リテンションで英語の語彙力、表現力を育てる

英語のトレーニングの中に『リテンション』と呼ばれるものがあります。

リテンションとは聞き取った、また読み取った内容をそのまま聞いたとおり、読んだ通りに繰り返す練習です。

それによって反応スピードを上げたり、語彙力、表現力を育てます。

 

何度も練習していると、英語がまとまった形で自然に口からこぼれ出るようになります。

体が覚えているんですね^^

 

練習方法

予め内容を把握しているものの方が始めは効果的です。

聞いたものを繰り返す

Audioなどを使ってワンセンテンスずつ一時停止させながら行います。ワンセンテンスを聞いたら「一時停止」をし、聞いたのと同じ「音」を出すように心がけます。間違ってもカタカナに置き換えて繰り返すようなことはやめましょう。あくまでAudioから聞こえてきた「音」を忠実に再現しましょう。

読んだものを繰り返す

スラッシュリーディングで読んで、センテンスが終わったところで文字から目を離し、さっき読んだ内容のことを話します。

 

これは通訳のトレーニングでも使われている様です。Tammyさんがおっしゃっていました。

この情報を把握しながら話すという技能はスピーキングには欠かせないものなので是非とも試してみてください。

またTOEFLやIELTSのスピーキングもこの能力があるととても楽になるでしょう。

 

The following two tabs change content below.

Dr.D

Dr.D

マスタートレーナー

発音トレーナーで「英語の声になれる本」(角川出版)の著者。ボーカルトレーナーとしての経験をもとに日本人向けの英語発音矯正メソッド「英語声プログラム®」を開発。専門学校などの英語のボイストレーナー職を経て2011年に独立。現在、英語教師や通訳者などのプロを含む毎年100名以上の受講生に発音の個別指導行っている。10回〜20回の指導で発音を根本から変えることが出来る。

コース一覧

発音コース
発音コース:認定発音トレーナーが専属で発音のプライベートレッスンを行います。発声法やリズム感覚から根本的に鍛え、わずか10回〜20回のレッスンで英語が断然聴き取りやすく、また伝わりやすくなります。推奨受講ペースは週1回〜2回程度。レッスンはSkypeもしくはZoomを使用します。 体験レッスン
動画コース
動画コース:現在レッスン予約待ち3ヶ月以上、Dr.Dの「発音コース」の内容が、そのまま「動画レッスン見放題+公式テキスト+質問受付」で受けられます。公式発音テキストに沿った5分レッスン動画が100本以上、YouTubeとは比較にならない良質コンテンツが見放題。 新規会員登録
学習塾向けプログラム
学習塾向けプログラム:地域唯一の「発音クラス」設置校になりませんか?他校との差別化が図れ「地域でオンリーワン」の学習塾になれます。発音に自信が無くても、Dr.Dの動画に沿って発音指導を行って頂くので大丈夫です。