日本の一般的な英語教育を受けてきただけの人がIELTSを受けるときに最もたりない能力

IELTSという限られた分野に関して日本人が最も足りない能力は、

「論理的な長い文章を作る力」だと思います。

たとえば、IELTSのスピーキングセクションのPart2では約2分間のスピーチが

あるのですが、特に訓練を受けていない人は1分もかからず終わってしまう

ことが多いです。またライティングにおいてはほぼ真っ白の状態という

こともよくあります。概念を言葉で整理するのは思ったより難しいですし

時間もかかります。

 

私の個人的な学校教育の経験上からも、こういった、ある程度まとまった文章を

アカデミックスタイルで作る訓練を受けた記憶がほぼありません(作文ならたくさん

ありますが)。少なくとも定着するまで徹底的に練習したことはありませんので、

その後、身につけるのにだいぶ苦労しました。

 

これからIELTSを受験する方がまずすべきなのは、アカデミックのフォーマットを

学ぶこと(自分に合ったもの)、それからそのフォーマットに乗せ文字をたくさん使って

丁寧に自分の意見を説明するだと思います。

The following two tabs change content below.
Dr.D

Dr.D

代表発音トレーナードクターDイングリッシュ

英語の「発声」と「リズム」を専門としたオンライン発音トレーナーで「英語の声になれる本(KADOKAWA出版)」の著者。「発声トレーニング」を使った独特の指導法で2011年の開業以来、1500名以上の受講者に対し直接指導を行っている。10回〜20回の指導で英語らしい発音に変える事が出来る。

【無料】発音の基礎が分かる5日間メルマガ