ワーホリ先のトロントでカフェの仕事をゲット!レジュメ配りで気づいたこと

Toronto – カフェの仕事をゲット!ワーホリ学生体験談

トロントのESL英語スクール、コーナーストーンの卒業生で、英語環境のカフェ「Second Cup」で働いているレミさんに仕事探しの体験談を聞きました。

仕事探しはいつごろから始めましたか? 

卒業の1ヶ月前から、本格的な仕事探しは卒業直後に始めました。

レジュメ、カバーレター、面接準備で苦労した点や工夫した点を教えてください

レジュメ配りを初めてからも、受け取って貰った時の反応を見ながらレジュメの内容がより良くなるよう常に修正していました。

在学中、卒業後に学校からどのようなサポートを受けましたか?

在学中はもちろん、卒業後もレジュメの内容や文法についてカウンセラーの方や先生に熱心にサポートしていただきました。 

学校のレジュメ説明会では、仕事探しについて右も左もわからない状況で、レジュメの作り方からカナダでの職探しの文化などを、日本語で説明いただけて非常に助かりました。説明会の時に頂いた資料は職探し中に何度も見返して参考にしていました。

これから仕事を探そうとしている生徒へのアドバイスをお願いします

面接対応をするマネージャー等が不在の際は、どの時間帯なら居るのか確認して、出直した方がいいと思いました。あとレジュメ作りだけでなく、在学中に可能なことから行動を起すことで、より効率よく職探しができると思います。

カナダ留学のページへ

The following two tabs change content below.
Dr.D

Dr.D

代表発音トレーナードクターDイングリッシュ

英語の「発声」と「リズム」を専門としたオンライン発音トレーナーで「英語の声になれる本(KADOKAWA出版)」の著者。「発声トレーニング」を使った独特の指導法で2011年の開業以来、1500名以上の受講者に対し直接指導を行っている。10回〜20回の指導で英語らしい発音に変える事が出来る。

【無料】発音の基礎が分かる5日間メルマガ