インプット(知ってる英語)とアウトプット(使える英語)の微妙な関係

今回はインプットとアウトプットの関係について書いてみたいと思います。

英語のインプットは、単語や熟語、フレーズ、文法、構成、Spoken Englishの音やルールなどなど、知識として蓄える情報のことを指します。

対してアウトプットは、書く、話す、のことで、この「書く」、「話す」の際にベースとして必要なのが、知っている英語=インプット、ですね。

インプットが正しくないと、文法がめちゃめちゃなブロークンイングリッシュになってしまったり、変な発音で伝わりにくかったり、ということが起こりますし、

インプットの量が不十分だと、伝えたいことが書けない、言えない、という思いをします。

インプットとアウトプットの関係は、常に Input>Output で、そういう意味では、インプットの量を増やすことが、アウトプット上達の一つのカギになります。

 

では、どれだけのインプットがあればアウトプットが十分になるのでしょうか?

ここでちょっと考えていただきたいのは、そもそもインプットとアウトプットの対比って?

インプットを100とした場合、アウトプットはその50%? 20%? 

 

さあ、どうでしょうか。

 

答えは。。。分かりません!!

この比率は、人それぞれ、ですよね。

 

ただ、一つはっきり感じるのは、日本人は他のノンネイティブ英語スピーカーに比べて、知っている量に対して、使える量がとても小さいと思います。イメージはこんな感じ。

Input_output

これって、逆に考えると、伸ばすポテンシャルがめちゃめちゃある!ってことです。

このアウトプットを引き上げるためには。。。アウトプットの練習、がいちばんの近道です。

英語を『話せる』ようになりたい、と思って、使える表現が集められている本を『読んで』いても、使えるレベルにまで持っていくのはなかなか時間がかかります。

是非声に出して読んで繰り返し練習してください。

使えるシチュエーションなどを想像して繰り返し練習してみる。
テレビドラマなどの会話のシーンなどで、相手が話した後で一時停止して、自分ならこう回答する、と登場人物の代わりに答えてみる、などなど。楽しみながらアウトプットの練習の時間を増やしてみてください。

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Dr.D

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マスタートレーナー

発音トレーナーで「英語の声になれる本」(角川出版)の著者。ボーカルトレーナーとしての経験をもとに日本人向けの英語発音矯正メソッド「英語声プログラム®」を開発。専門学校の英語ボイストレーナー講師を経て2011年に独立。現在、英語教師や通訳者などのプロを含む毎年100名以上の受講生に発音の個別指導行っている。10回〜20回の指導で発音を根本から変えることが出来る。

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