腹式呼吸で緊張を解す方法 英語を話す時、緊張していませんか?

英語を話すときやたらと緊張して言葉が詰まってしまう事はありませんか?

突然の英語の電話を受けたり、街を歩いていて道を聞かれたり、飲み会に行ったら外国人が居たり。

そんな時はまずお腹の中に空気をいっぱい入れてみてください。

空気をちゃんと吸い込まないと呼吸は浅くなって余計に緊張状態に陥ります。

 

特に英語の発音の要でもある子音は、発音する時に日本語よりも沢山の息を要します。

英語を話す機会が多い方は、常に深い呼吸を心がけてみると良いかもしれません。

そうすることで自然なテンポで、リラックスして英語が話せます。

 

breathe_out深い息(腹式呼吸)の基本

1. あくびをしてお腹に沢山の息を送り込む

2. お腹にたまった息を少しづつ均等に口から吐き出す
※右の絵のように唇を補足して「すーっ」と細なが~く吐き出します。

3. 30秒間細い息を均等に出し続ける。

これを2回も行えば体に酸素も行き渡り、リラックス出来ると思います。

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Dr.D

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マスタートレーナー

発音トレーナーで「英語の声になれる本」(角川出版)の著者。ボーカルトレーナーとしての経験をもとに日本人向けの英語発音矯正メソッド「英語声プログラム®」を開発。専門学校の英語ボイストレーナー講師を経て2011年に独立。現在、英語教師や通訳者などのプロを含む毎年100名以上の受講生に発音の個別指導行っている。10回〜20回の指導で発音を根本から変えることが出来る。

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