【英語声#23】リスニング力が上がる発音トレーニング

こんにちは、Dr.Dです^^

今回お話するのは、発音を上達させてリスニング力を上げるということです。

リスニング上達は英語のリズムを知ること

英語のフレーズがどういう風な音とリズムで表現されているのかということを知らずに、

知識だけでリスニング力を上げることは 難しいと思います。

そういった意味で、自分がその英語の音やリズムを表現出来るようになれば、

自然にネイティブの話す英語も聞きやすくなるわけです。

しかし単語単発の発音や、ましては子音や母音だけ上手になっても、

この場合あまり意味が無い。

単語単位の発音よりも、

フレーズ一塊でどんな音になるのか?どんなリズムになるのか。

これが大切。

英語フレーズをリズムで捉える動画

例えば動画で紹介しているこの文章、

I don’t have an air conditioner …

anやunを含んだフレーズの発音には特徴があります。

フレーズ全体でどういった音とリズムで話されているのかを実際に自分でも発音してみましょう。

The following two tabs change content below.

Dr.D

Dr.D

代表発音トレーナードクターDイングリッシュ

発音トレーナーで「英語の声になれる本」(角川出版)の著者。ボーカルトレーナーとしての経験をもとに日本人向けの英語発音矯正メソッド「英語声プログラム」を開発。英語教師や通訳者などのプロを含む毎年100名以上の受講生に発音の個別指導行っている。

Dr.Dの発音レッスン動画が見放題!