第12回語学交流会(英語・ネパール語・日本語)の様子

language-exchange

昨日の語学交流会は全部で10名、特にネパール比が高かったです。

トピックは「What type of person would you like ...」(どんな人が好きか?)

as a friend / as a business parter / as a wife or husband / as a dad or mom

でした。


「優しい」、「厳しい」、「八方美人」、「頼りがいがある」など、

人を形容する言葉が沢山出てきました。


この会は基本的には英語で行われ、

始めに日本人チームがネパール人チームに対して日本語を教えます。


ここで特に面白いと感じるのが、例えば「八方美人」という表現。

これを彼らに説明する時は、日本人の価値観の説明も含まなくてはなりません。

そうでなくては、本当の理解を得ることは出来ません。

近い言葉で「Affable」なんて言葉もありますが、それだけで片付けてしまっては意味がありません。


言葉はそれが生まれた国や地域の文化や価値観から派生します。

なので外国語の勉強はその国や地域の文化や価値観を知ることでもあり、


またそれが醍醐味でもあると思っています。

この語学交流会は毎週火曜日18時から高田馬場にて行っています。

詳しくはこちらを御覧ください。皆さんのご参加をお待ちしています^^

01

高田馬場で無料の語学交流会!ネパール人留学生と文化交流

毎週火曜18時から! ネパール人留学生と英語で語学交流会 英語を使ってネパール人留学生に日本語や日本文化を教え、ネパール人にネパール語、ネパール文化を学びます。 • 日本に来たばかりのネパール人学生と語学文化交 […]

コメントなし
【無料】発音の基礎が分かる5日間メルマガ