母校の岡山学芸館高校に本の贈呈で訪れました

Gakugeikan_high_school01

 

17年ぶりの母校。

岡山学芸館高校に贈呈本を持って訪れました。

 

英語の声になれる本
「英語の声になれる本」
KADOKAWA中経出版より1月30日発売予定

 

同じ敷地内に新たに中学と高校と外国語学校が増えており、

なんだかかなり進化していました。

 

この学校は昔から留学に特に力を入れていて、

僕も1年間はオーストラリアの現地校で授業を受けました。

そして今回の訪問で、当時の留学部門の立ち上げなど、

色々と今まで知らなかった面白いお話を聞くことが出来ました。

 

今でこそ高校からの交換留学、単位交換制度はそこそこ出来ていますが、

当時は英語科全員が1年間海外で勉強するなんて学校は、

日本でここしか無かったと思います。

 

そして交換留学制度だったのでこの学校には常に、

オーストラリア人も日本人に混じって授業を受けていました。

こんなことを20年前からやっていたわけなので、

とてもユニークな学校で、それを立ち上げた先生方は、

日本の国際人育成の草分け的存在です。

akamatsu

英語科と留学制度の立ち上げをされた先生の一人、赤松先生。

やんちゃ坊主だった高校時代の僕が沢山迷惑をかけた方です。

 

僕のYouTubeの英語声シリーズもなんだか気に入ってくださって、

先生も英語声のメソッドを試してくださってるそうです。

「これいいわ〜!」って気持ちよく言ってもらえて、

なんだかとてもむず痒い感じがしました(笑)

 

これがきっかけでもっともっと活躍の場が増えるといいな〜^^

 

The following two tabs change content below.
Dr.D

Dr.D

代表発音トレーナードクターDイングリッシュ

英語の「発声」と「リズム」を専門としたオンライン発音トレーナーで「英語の声になれる本(KADOKAWA出版)」の著者。「発声トレーニング」を使った独特の指導法で2011年の開業以来、1500名以上の受講者に対し直接指導を行っている。10回〜20回の指導で英語らしい発音に変える事が出来る。

【無料】発音の基礎が分かる5日間メルマガ