ネイティブの英語が聞き取れるようになる方法

Woman-Listening

学生時分に結構英語が得意だったという方でも、

ネイティブの話す英語は聞き取りづらいようです。

 

でも英会話教材やTOEICなどの試験で使われている

リスニング問題の英語はある程度聞き取ることが出来る

これはどうしてか?

 

英会話教材やTOEICなどの英語は、

実用英語とはかけ離れた不自然な素材です。

日本語に例えると「朗読」を聞いている様な感じです。

 

ですので生の英語というのは少し感じが違います。

これは洋画を見てもらったら分かるかと思います。

教材と洋画のセリフではかなり感じが違う

表現から話すテンポまでかなりの違いがあります。

 

これを聞き取れるようになるには

ある程度のボキャブラリーも必要です。

しかしそれ以前に自分の知っている(知っていると思っている)

ボキャブラリーの本当の発音を知らなければなりません。

 

知っているようで知らない事がこれまた多い。

例えばコレ、聞き取れますか?


 

こう言っています。

“We went to the aquarium, which I’ve wanted to go for a long time”

 

見たら、「なーんだ」って感じの内容かも知れません。

中学で習う内容の文ですから。

でも、この文でどこにアクセントを置いて発音されるかを知らないと、

「えっ?」ってなってしまいます。

 

では以下のストレス音(アクセント)を重心としたリズムの練習をしてみましょう。

1. “We went to the aquarium”にリズムを付けて3回続けて発音

2. “I’ve wanted to go”で同じことを行う

 

そしたらもう一度始めのAUDIOを聞いてみましょう。

今回は楽に音が入ってきたと思います。

この「音が身体に入ってくる」という感覚が大切です。

自然に入ってこない音を聞いて理解することは大変です。

 

なので英語を勉強しているのであれば発音を知りましょう。

発音を知らない言語は「コミュニケーションの取れない言語」です。

ほぼ無意味です。

The following two tabs change content below.
Dr.D

Dr.D

代表発音トレーナードクターDイングリッシュ

英語の「発声」と「リズム」を専門としたオンライン発音トレーナーで「英語の声になれる本(KADOKAWA出版)」の著者。「発声トレーニング」を使った独特の指導法で2011年の開業以来、1500名以上の受講者に対し直接指導を行っている。10回〜20回の指導で英語らしい発音に変える事が出来る。

【無料】発音の基礎が分かる5日間メルマガ