「好き」× 英語

こんにちは、Makoです。

 

最近留学経験があるというだけで

賢いとか頭が良いと思われることがあります。

が、化学、経済、数学の応用、物理、等はさっぱりです。

 

高校時代の総合成績もクラスでビリから3番目くらいでした。

理科総合のクラスでは、できなさすぎて

先生に呼び出されるくらいで、

特別授業を受けても教科書を何回読んでも

理解できませんでした。

 

それでも、好きなことは簡単に頭に入ってきます。

留学中に取った栄養学のクラスでは、

もともと栄養に興味があったので、

理科系の内容も予想以上に楽しく勉強できました。

 

ウェイトレスのバイト先で出会った韓国生まれの

友達は、幼少の頃に移住し最初は慣れるのに大変

だったと言っていて、ジョークが分かるように

なるのも自分がジョークや話の内容に

興味があるか次第だと言っていました。

 

正直、これは自分の中になかった全く新しい考えで、

ジョークが分からないことをネックにしていた

私にとっては衝撃的且つ腑に落ちるものでした。

 

他にも、LA Times等の新聞を読んでいても、

興味を持って読んでいる記事は、

カリフォルニア州の最低賃金の引き上げに関する

ものだったり、水不足の記事だったり、

興味のあるない読みやすさ

自分が感じる面白さ

というのが変わってきます。

 

やっぱり、ネイティブの方が給料引き上げの話を

話題にしている時、すぐに耳に入ってきます。

一方で、あまり興味のない政治の話などは、

ほぼ聞いていません。

 

結論的に言うと、

嫌いなことをやらなかったらいいというよりも、

自分が興味があることや好きなことが

英語とかけ合わさった時に、

言葉のハンデがストレスでなくなり、

知らない単語を興味を持って調べたりして

気づかないうちに単語力がついたりすると思います。

 

勉強するモチベーションが上がる方法を

見つけるのもいいと思います。

極端な話ですが、私の場合は苦手な数学が、

格好いい先生のおかげでやる気に繋がり

頑張れたという場合もあります。

 

英語を勉強したいけど、

構えすぎてしまう方は、

例えばケーキ作り、料理、接客、科目、化粧、

服、スポーツなど自分が普段好きでやってたり

興味を持っていることを少しずつ英語とミックス

していくのも、やる気UPに繋がると思います。

 

好きなことを英語で言えることが増えてきたら、

自分の強みや趣味等を外国の方にアピールできるし、

仲良くなったりしてコミュニケーションも

しやすいと思います。

 

私もまだまだ知らない単語や表現があって、

完璧な訳では無いので自分にも言えることですが、

気負わずにできる範囲でコツコツ一緒にやりましょう元気

The following two tabs change content below.
KunisawaMako

KunisawaMako

全てが英語である環境で教育を受けることに魅力を感じ、カリフォルニアの州立大学に正規留学する。大学時代にガイド通訳、脚本翻訳、日本語チューター、ウェイトレスのバイトも経験し、授業の勉強も楽しみながら大学生生活を送る。帰国後は留学経験を生かし、地域の国際化に貢献する為に活動中。

【無料】発音の基礎が分かる5日間メルマガ