もう12月、今年一年を振り返って随分とノンビリしてしまったものだと思う今日

こんにちは、英語発音講師のDr.Dです。

もう12月、もうすぐ今年も終りですね。

 

いやぁー、一年って早い。

皆さんはどんな一年でしたか?

 

私にとっては新生活の始まりの年でした。

3月末に横浜のマンションから神戸の一戸建てへと引っ越し、

家具を揃えたり、庭を作ったり、関西での交友関係を広げたり、

なかなか有意義な一年でした。

 

そして念願だった犬(ラブラドール)も飼い始めました。

ラブラドールのナナです!

写真は近所のゴールデンレトリーバーのイブちゃんと。

nana

彼女のwebsiteまで作ってしまいました。

犬との平和な日常をバイリンガルでつづっています。

良かったらご覧ください。

http://nana.dr-d.jp/

 

また、ドクターDイングリッシュを

株式会社としてスタートさせたのも今年でした。

外国人労働者の紹介事業などの

事業拡大を想定してのものでしたが、

そちらはまだ準備段階で終わってしまいました。

 

担当している新宿の日本語学校(ミッドリーム)は、

ロシアとモンゴルのマーケットを新たに開拓出来ましたが、

色々と課題を残す結果となりました。

これもまた来年頑張ろう。

 

肝心のドクターDイングリッシュ発音コースですが、

昨年とあまりかわらずボチボチといった感じでした。

年間体験受講者は120名ほどで、

実際にコースを受けられた方は70名ほどでした。

そして年間を通しての受講者は110名ほど。

 

その中でも、海外赴任が決まったり、

またMBAに合格したりだとか、

色々と受講者の夢がかなった瞬間を見られたのは、

とても嬉しいことでした。

 

1月に本を出版させて頂いたのですが、

売れ行きはあまり芳しくなく、

これも講演活動などをしていかなければならないかと、

思っているところです。

 

どんどん発音のプログラムはアップデートを繰り返し、

内容的にも充実してきているので、

また新たに本も出したいなと思っています。

 

振り返ってみると、今年は随分とノンビリした一年だったなと、

そう思います。

神戸に来てからというもの、

かなりノンビリ屋さんになってしまったのではないかと、

そう感じています。

 

一番大変に感じたのは、

初めて会社の決算を迎え、税理士さんを使わずに、

申告を無事終えられたことでしょうか。

これも会計士の受講者の方にかなり手伝って頂きました。

本当に助かりました。

 

発音コースを通して、

本当にいろんな職業の方と出会います。

ほとんどすべての職業を網羅したのではないかというほど、

本当にありとあらゆる方がおられます。

 

珍しい方で言うと、

大臣クラスの方はまだ出会いがありませんが(笑)、

政治家や大学教授からけっこう名の知れた女優さん、

ガラス職人、お坊さん、祈祷師、普段テレビで見るアーティストさん。

あと、占い師さんもおられました。

 

もしこの人たちが一堂に集まる機会があれば、

と想像するだけで面白い。

 

今年はもうやり残したことといえば、

大掃除と車の車検、そして最近購入したジムニーの納車くらいでしょうか。

そして今年の忘年会はロボットレストランで行うことになりました。

相当奇抜なところみたいですね。楽しみです(^ ^)

 

それでは皆様、

お体にお気をつけて最後まで元気にお過ごしください。

The following two tabs change content below.
Dr.D

Dr.D

代表発音トレーナードクターDイングリッシュ

英語の「発声」と「リズム」を専門としたオンライン発音トレーナーで「英語の声になれる本(KADOKAWA出版)」の著者。「発声トレーニング」を使った独特の指導法で2011年の開業以来、1500名以上の受講者に対し直接指導を行っている。10回〜20回の指導で英語らしい発音に変える事が出来る。

【無料】発音の基礎が分かる5日間メルマガ

Leave a comment

Your email address will not be published.