聞くだけでは英語が伸びない理由、英語を聞き続けただけで英語が堪能になった人を知らない

「英語を聞き流すだけで話せるようになる」

本気でそう思っている方、

それは違うと言い切れます。

 

確かに生の英語のシャワーを浴びる様に、

毎日英語を聞く習慣作りは大切です。

スクリーンショット 2016-01-30 12.39.54

それは、

「あ、この表現聞いたことある!」

という現象を出来るだけ沢山作るのに役立ちます。

 

一度聞いたことのある表現は、

二度目聞いたときに脳が受け入れます。

そしてそれを自分がスムーズに発音する事で、

その表現は脳に染みつき、

「使える表現」として

脳にインプットされます。

 

要するに、

「自分が聞いたことある表現を使う」

これが大切なわけです。

 

そして「自分が使える表現」を沢山作る。

それが話せる様になる為のコツです。

 

なので、「聞き流すだけ」

では「自分が聞いたことある表現を使う」

のステップがありません。

 

それでは、話せる様にはならないでしょう。

 

それにそんなに安易に大人が、

外国語に堪能になれた例は

正直見たことがありません。

 

結構みんな何年もかけて、

色んな段階を踏んで、

語学に堪能になっていきます。

 

ただ一つのことを続けて、

話せる様になる、というのは、

なかなかない事でしょう。

 

何をマスターするでも同じと思いますが、

それぞれのステージで、

次のステージまで成長する為に

すべき事があります。

 

なので、

「これさえすれば!」

みたいな考え方は、

あまり感心できません。

 

それよりも、

「今の自分には何が必要か?」

これをよく調べて考えて欲しいと思います。

 

The following two tabs change content below.
Dr.D

Dr.D

代表発音トレーナードクターDイングリッシュ

英語の「発声」と「リズム」を専門としたオンライン発音トレーナーで「英語の声になれる本(KADOKAWA出版)」の著者。「発声トレーニング」を使った独特の指導法で2011年の開業以来、1500名以上の受講者に対し直接指導を行っている。10回〜20回の指導で英語らしい発音に変える事が出来る。

【無料】発音の基礎が分かる5日間メルマガ