発音チェック用に音声認識機能(Speech Recognition)を作ってみました!<埋め込みコードあり>

Google APIのプログラムでこんな物を作ってみました!今流行の「音声認識機能(Speech Recognition)」です。かなりの認識精度です。僕が英語で話してみたところほぼ100%で認識してくれます。

音声予測機能が搭載されているので、そのフレーズに近い発音をすれば直してくれたりもします。ただ不自然な表現やアクセントがあるとうまく認識されません。これは実際に人が聞いた場合も同じことなので、これまた素晴らしい認識力です。

ただ固有名詞などは認識されづらくプログラムも完全ではありませんので、あくまで遊びとしてお使いください。これで認識されないからといって落ち込まないこと!原因は声質など別にあるかもしれません。

※ちなみにWEBブラウザはGoogle Chromeのみ対応です!インストールしてご利用下さい。

今後これをDr.DのWeb英語声プログラムで活用していきたいと思います!楽しみだ(・∀・)

<記号の認識>

“Period” => “ピリオド(.)”
“Comma” => “コンマ(,)”
“Exclamation mark” => “ビックリマーク(!)”
“Question mark” => “はてなマーク(?)”
“New paragraph” => “改行”

Dr.D’s Pronunciation Checkerの埋め込みコード

下のコードであなたのページにこの機能を貼り付けることが出来ます。

<iframe src="https://dr-d.jp/voice/webspeech.html" width="100%" height="380" scrolling="auto"></iframe>

The following two tabs change content below.
Dr.D

Dr.D

代表発音トレーナードクターDイングリッシュ

英語の「発声」と「リズム」を専門としたオンライン発音トレーナーで「英語の声になれる本(KADOKAWA出版)」の著者。「発声トレーニング」を使った独特の指導法で2011年の開業以来、1500名以上の受講者に対し直接指導を行っている。10回〜20回の指導で英語らしい発音に変える事が出来る。

【無料】発音の基礎が分かる5日間メルマガ

Leave a comment

Your email address will not be published.