発音限界チャレンジ!英語コーチ船橋由紀子の目指せケリー・マクゴニガル<Vol. 1>

これはドクターDイングリッシュの発音コースの受講生が2ヶ月をかけて自らの発音力を限界まで高めるまでのストーリーです。その成長段階を追うことで皆さんの励みになればと思います。またここに登場する人物は本人の許可を得て実名で搭載しています。英語を教える立場である自らをさらけ出すことで後に引けない状況を作り出し、短期的にモチベーションを最大限に押し上げることで、最大限の成長を得ようとするものです。

「発音限界チャレンジ!」の経緯

kpi12016年1月からドクターDイングリッシュの発音コースを受講されている英語コーチの船橋由紀子さんという方からのリクエストでかなりキツめのパーソナルトレーニングを組んで欲しいとのリクエストをいただきました。

既に20回レッスンを受られており、現時点でもかなり上達もしているのですが、この辺で一気に限界まで発音力を押し上げたいということです。そこでこのような提案がありました。

期限は2ヶ月で成長段階を自らのSNSで動画公開していくというものです。自分をこのように身近な人たちにさらけ出すことは簡単に出来ることではありませんし、一度始めたらなかなか後には引けないので、その決意の強さが伝わってきました。

そうなるとこちらも応援しないわけにはいきません。「2ヶ月で発音力を限界まで高める」その方のためだけのプログラムを考えました。そしてライザップのパーソナルトレーニングプログラム的にその方の目標設定、定期的な評価と改善点の洗い出し、トレーニングスケジュールをかなり詳細に設定しました。これは一度でもレッスンをスキップすると成り立たなくなるほどタイトなもので、ライザップの言葉を借りると、「最大限結果にコミットする!」内容となりました。

<目標と期限>
2016.8月末までに発音力を限界まで高める

<KGI>
目標とするスピーチ動画の設定(1分程度の内容を抽出)
Kelly McGonigal: How to make stress your friend
これにどの位近づけたか、また何が足りないかをKPIとして設定する

<KPI>
2週間ごとにスピーチを録画し、それを詳細評価し、改善ポイントをクリアにする

<レッスン>
・週2回ペース(7月8月で全15回) + 5回の発音評価
・2週間に一度録画データを提出
・各種基礎トレーニングとスピーチのリピーティングトレーニング

<直近の課題>
1.次回レッスンまでに1分のコンテンツを設定する
2.少し自分で準備したうえで、映像を取って提出(3日以内くらい)
3.KPI設定した上で発音トレーニングを開始する。

登場人物の紹介

13442636_10154290348699644_7659373576602179507_o受講生名:船橋 由紀子
職業:英語コーチ

経歴:立教大学経済学部経済学科卒。文学座付属演劇研究所を経て、MC・ナレーターとして活動。IT企業の展示会を中心にPR活動に携わると同時に、司会者として約500組の婚礼に関わる。業務を通じ、バーバル/ノンバーバルコミュニケーション力を研鑽する。2007年、英語コーチングを受ける。英語のみならず人生に大きな気付きをもたらすコーチングに感銘を受ける。その後、1年間の米国滞在を経てプロの英語コーチとなる。受講経験を活かし、よりリアリティある言葉で受講生の目標達成を後押しする。同時に、「自ら常に目標達成のプロセスに挑む事が、他者を導くコーチとして不可欠」との想いで、チャレンジの日々を旨としている。

船橋由紀子チャレンジブログ:http://lets-get-things-done.com/
DSC_94591講師:Dr.D
職業:発音トレーナー

経歴:英語の「発声とリズム」を専門とした発音トレーナーで「英語の声になれる本(KADOKAWA出版)」の著者。英語発声法を使った独特の指導法には定評がある。特に国際ビジネスにおいて発音の大切さ、声の重要さを痛感したビジネスパーソンの方たちに好評で、1500名以上の受講者が直接指導を受けている。YouTubeに発音動画「英語声」を公開し再生回数は30万回を超えている。

Dr.DのYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/drdenglish

YouTubeでも今回の「発音限界チャレンジ!」に至った経緯をに加え、英語だけではなく自らの価値を高める為の、さまざまな想いや工夫をお話しされています。

彼女のとてもストイックなセルフマネジメントの戦略はとても参考になると思いますのでここにシェアさせて頂きたいと思います。

次回のVol. 2では彼女の1回目の発音動画とその評価を公開したいと思います。

The following two tabs change content below.
Dr.D

Dr.D

代表発音トレーナードクターDイングリッシュ

英語の「発声」と「リズム」を専門としたオンライン発音トレーナーで「英語の声になれる本(KADOKAWA出版)」の著者。「発声トレーニング」を使った独特の指導法で2011年の開業以来、1500名以上の受講者に対し直接指導を行っている。10回〜20回の指導で英語らしい発音に変える事が出来る。

【無料】発音の基礎が分かる5日間メルマガ

Leave a comment

Your email address will not be published.