Dr.D認定発音トレーナー養成プログラム始めます!モニター受講者募集予定

この記事の内容は2017年6月14日〜30日まで有効です。

発音トレーナーのDr.Dです。これからドクターDイングリッシュで認定発音トレーナーの資格を作ることにしました。英語声プログラム®を使って発音指導を行う為の資格です。

認定発音トレーナーが出来ること

この資格を得ることで、英語を教える講師業の方はクライアントに対してや、自らのスクールで英語声プログラム®を使って発音指導が行えます。

またドクターDイングリッシュで発音コースを受け持つことも出来ます。

3段階の認定ランク

指導レベルに応じてランクを設けており、「ジュニアトレーナー、シニアトレーナー、マスタートレーナー」と3段階に分かれています。

まずはEntry Levelであるジュニアトレーナーの認定から始まります。

ジュニアトレーナーのレベル

Dr.D認定の発音トレーナーはエントリーレベルのジュニアトレーナーであっても、英語らしい発声やリズムのメカニズムを理解し、それらを論理的に説明出来なければなりません。

また全ての子音と母音の発音がフレーズの流れの上で正確に出来、それらを受講者個々の特性に合わせて指導、矯正する技術が求められます。

シニアトレーナーのレベル

シニアトレーナーとなると基礎的な発声、リズム、発音知識と指導メソッドに加え、受講生個々の発音の問題点を直ちに感知し、それを解決する体系的なアプローチがその場で行える技術が求められます。

発音トレーナーの山田聖大が大体このレベルに値します。

マスタートレーナーのレベル

マスタートレーナーになると自ら発音プログラムを構築できるだけの経験と知識が必要で、英語声プログラムの更新が出来るレベルとなります。

Dr.Dがこのレベルです。

養成プログラムへの参加資格

この発音トレーナー養成プログラムに参加するためには、1年以上の語学指導経験とエントリーテストで80%以上のスコアを得る必要があります。

そして最低20回のセッションを受けたあとに認定テストがあり、そこで発音理論、模擬指導、発音力などのチェックで75%以上のスコアを得る必要があります。

日本一レベルの高い発音トレーナー集団

この資格が目指すのは「日本一レベルの高い発音トレーナー集団」を作ることです。なので認定を受けるのはなかなか大変です。

しかし認定を得たハイレベルな発音トレーナーが様々な教育現場で活躍してくれることで、日本全体の英語レベルが上がるといいなと思っています。

ゆくゆくは学校教育でも発音プログラムが導入される日が来ることを願って、その指導者を育てるためにもこんな事を始めてみることにしました。

7月から試験的に認定プログラムを開始します!

まずは流れをしっかり作り上げるために7月頃からモニター受講生を集って、試験的にこの認定プログラムを開始する予定です。

モニター受講生は3名ほどを予定しており、すでに1名九州の方で塾を経営されている方が翌々週から受講されることが決まっています。

もし興味がございましたら直接ご連絡下さい。詳しい資料をお渡しします。(Dr.Dまで)

The following two tabs change content below.

Dr.D

Dr.D

代表発音トレーナードクターDイングリッシュ

発音トレーナーで「英語の声になれる本」(角川出版)の著者。ボーカルトレーナーとしての経験をもとに日本人向けの英語発音矯正メソッド「英語声プログラム」を開発。英語教師や通訳者などのプロを含む毎年100名以上の受講生に発音の個別指導行っている。10回〜20回の指導で発音を根本から変えることが出来る。

Dr.Dの発音レッスン動画が見放題!

6 Comments on Dr.D認定発音トレーナー養成プログラム始めます!モニター受講者募集予定

  1. Dr.D 様。
    発音トレーナー養成プログラムモニター募集を拝見して、ご連絡させていただいております。
    ぜひ、私を参加させてください!
    どうぞよろしくお願いいたします!

    私は子供の頃から、発音することが大好きでした。非常に興味をもって学ぶ意欲もあり、口から発音することが、とにかく楽しいです。

    以前は子供英語教室で講師をしていました。今は自宅で教室をしています。
    「発音とフォニックス」を基本においたレッスンで、一生懸命子供たちを育ててます。

    発音トレーナーに、なりたいです!
    来週、体験レッスンをさせていただくことになっております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • こんにちは、熱いメッセージありがとうございます!
      詳細をメールにて送らせていただきましたのでよろしくおねがいします。

  2. 板井雅子 // 06/15/2017 at 6:59 PM // 返信

    Dr. Dさま
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    現在、通訳になるべく基礎から勉強しております、板井雅子と申します。
    大阪在住です。

    子供の時から英語が好きで、塾の講師を5年ほどしていたことがあります。
    とりわけ発音、英語を口にすることが好きで、そして会話をすることが好きでここまできました。
    子供を持ちながらの英語を勉強するモチベーションは誰にも負けないと思っております。

    紆余曲折あり、子供の頃からの夢を叶えるべく、通訳に向けて現在勉強しております。
    同時に発音の大事さも痛感していたところ、Dr.Dさまに出会いました。
    しかし留学経験のない私には、独学で発音の勉強することに限界を感じておりました。

    将来的にはある通訳さんがされている認定講師の資格を取り、併せて講師とし、そして通訳として活動していきたいと考えております。発音は日本人にとってネックです。こんな私でもできた!とこれからの生徒様に勇気を与えられるような存在になることを常日頃目指しています。

    ぜひ私も一員として加えていただけたら嬉しいです。
    すでに九州の方も参加とのこと。私も福岡出身です。切磋琢磨し、共に頑張れたらなと思います。

    長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    P.S) 密かに山田聖大くんのファンです(笑)

    板井雅子

    • ご連絡ありがとうございます。文脈から熱意が伝わって来てとても嬉しい気持ちになりました。
      発音トレーナー養成プログラムへの参加条件は充しておられるようですので、あとはエントリーテストにパスして頂かなくてはなりません。

      エントリーテストの実施は7月以降を予定しています。今回はまだモニター段階ですので枠が3名しか取ることが出来ません。かなり競争率の激しいものになりますので、そこはご了承いただければと思います。
      目標に向かって努力している限り必ずそれは近づいているはずです。一緒に頑張りましょう。

      参考資料を別途メールにて送付させて頂きました。

  3. Dr. D様

    初めてご連絡をさせて頂きます。
    この度、発音トレーナー養成講座モニターを募集される旨を知り、ぜひ参加させて頂きたいとご連絡致しました。

    私は現在オーストラリア滞在中で、来年帰国予定です。
    日本でも英語講師(3年程度)をしておりましたが、海外滞在を通じて、日本の子供達にできるだけ英語に触れる機会を提供したいと考えるようになりました。
    帰国後には、幼児向け英語教室をはじめたいと思っております。
    そこで肝心なのが発音!だとしみじみ感じてこちらのページにお邪魔致しました。

    資料およびエントリーテストの機会を頂けましたら幸いです。

    • お問い合わせありがとうございます。幼児向け英語教室で発音指導は本当に大事ですね!そこでその子の今後の伸びが決まると言っても過言ではありません。
      別途メールにて参考資料を送らせて頂きましたので宜しくお願い致します。
      エントリーテストに関しましては7月以降を予定しています。日程が決まり次第お知らせ致します。

Leave a comment

Your email address will not be published.