認定発音トレーナー養成プログラムの流れ(D’s program)モニター段階

この記事は2017年6月30日まで有効です。

D’s programの進行状況

先日告知させて頂きました「認定発音トレーナー養成プログラム」ですが、ちゃくちゃくと準備が整って来ています。エントリーテストの内容、スコアシート、プログラム最後の認定テストのスコアシート、認定書のデザインまで整いました。

そして養成プログラムの流れと課題の出し方なども大筋定まってきました。巷にあふれる簡単な民間資格と違い、かなり要求の高いプログラムになりそうです。難しすぎても心が折れてしまうので、モニター段階で難易度は調整していきたいと思います。

モニター募集について

現時点で30名ほど養成プログラムの受講希望を頂いています。しかし今回はモニター段階で3名のうち1名は決まっているので、あと2名しか受け入れが出来ません。倍率は10倍以上になってしまいました。エントリーテストは7月初旬を予定していますのでもう少々お待ち下さい。

「認定発音トレーナー養成プログラム」の概要はこちら >>

エントリーテストについて

エントリーテストの内容は以下のとおりです。テストシートは当日その場で渡され、80%以上のスコアで合格となります。

Q1. Pronounce the English alphabet from A to Z.
You can pronounce at any speed you like and your speed does NOT count.

Q2. Read through the given passage aloud.
Though your reading speed matters, your rhythm flow is more highly evaluated.

Q3. Repeat each phrase.
Repeat after each phrase you hear. Each phrase will be pronounced twice.

Results,
will be sent to your email within 7 days.

If you pass,
You can start D’s program. You will be receiving the information to begin the program.

If you fail,
You can retry this entry test after having completed ten sessions of our pronunciation course.

合格後のプログラムの流れについて

<D’sプログラム受講手順>

(1) スカイプセッションを受講(計20回)
レッスン予約ページからスカイプセッションを予約する。

(2) WEBプログラムにて動画学習
指導要領に学習範囲が記されています。スカイプセッションの後にもう一度しっかりと学習しレポート作成に繋げましょう。

(3) レポート提出(前日まで) → スカイプセッション受講
ワード形式でメール添付しスカイプセッションの前日までに送信して下さい。レポート提出なしではスカイプセッションは受けられませんのでご注意下さい。(1000〜2000字程度)

(4) 認定テスト
20回のセッションを終えたら認定テストを受講し、7.5以上のスコアで合格すれば「ジュニアトレーナー」としての認定書が授与される

プログラムの期間

当プログラムを修了するには週1ペースで「セッション→動画プログラム→レポート提出」を進めたとしても6ヶ月かかります。かなり長いですね・・・

それでも習得は確かなものになり、ハイレベルなトレーナー集団が生まれます。そして認定トレーナーがドクターDイングリッシュだけではなく、色々な場所で英語声プログラムを使って発音指導を展開し、また評価を得ることでこの資格の認知度や信頼度もグッと上がると考えています。

そうなると最終的には義務教育に発音プログラムが取り入れられる日もそう遠くはないのかなという気がしています。その日に向かってこの認定プログラムをしっかりと育てていきたいと思います。

「認定発音トレーナー養成プログラム」の概要はこちら >>

The following two tabs change content below.

Dr.D

Dr.D

代表発音トレーナードクターDイングリッシュ

発音トレーナーで「英語の声になれる本」(角川出版)の著者。ボーカルトレーナーとしての経験をもとに日本人向けの英語発音矯正メソッド「英語声プログラム」を開発。英語教師や通訳者などのプロを含む毎年100名以上の受講生に発音の個別指導行っている。10回〜20回の指導で発音を根本から変えることが出来る。

Dr.Dの発音レッスン動画が見放題!

Leave a comment

Your email address will not be published.