一般社団法人ドクターD英語発音トレーナー協会を立ち上げます!

発音トレーナーのDr.Dです。この度非営利型法人の「一般社団法人」を新たに立ち上げることになりました。目的は2018年1月より一般応募を始める英語発音トレーナー認定講座を促進させる為です。

一般社団法人とは

一般社団法人とは2006年に作られた新しいタイプの法人格で、もともとは公益事業を営む団体に与えられた法人格「社団法人」から来ています。

この社団法人が天下り先として多く利用されていた事で解体され、本当に公益目的の法人は「公益社団法人」となり、それ以外は営利型法人の「一般社団法人」に振り分けられました。

非営利型の一般社団法人

今回この法人を立ち上げるにあたって、将来的に英検の様な公益社団法人を目指せる非営利型の一般社団法人として登記申請を行います。

そこで現在モニターで認定発音トレーナー養成講座を受講されている方や、以前発音コースを受講されていた方にご協力頂き、理事3名、監事1名の設立メンバーで立ち上げる事になりました。

法人名は「一般社団法人ドクターD英語発音トレーナー協会」となり、今月中にも登記される予定です。

ミッション

当協会のミッションは「発音トレーナーを日本全国で育て、各教育機関にて日本の英語教育を発音から改善する」というものです。

元々オンライン事業という特性上、世界中どこに住んでいる方でも受講できる認定講座です。地域に縛られることなく、万遍なく発音トレーナーを育て活躍させることが出来ます。

この広域性を活かして数年後にはどこの地域に住んでいてもDr.Dの発音プログラムが提携スクールにてオンサイトでも受講できるシステムになるはずです。

そしてゆくゆくは認定発音トレーナーを外部コーチとして日本全国の小学校に配属し、発音を教える機会を狙っています。

やはり小学生に対して万遍なく英語発音教育を施すことが、日本人全体の英語力の底上げに直結する一番の方法だと考えています。

賛同者求む!

この計画に賛同頂ける方は是非とも当協会の認定発音トレーナーとして活躍してみませんか。

英語発音トレーナー認定講座の詳細はこちらから >>

The following two tabs change content below.

Dr.D

Dr.D

代表発音トレーナードクターDイングリッシュ

発音トレーナーで「英語の声になれる本」(角川出版)の著者。ボーカルトレーナーとしての経験をもとに日本人向けの英語発音矯正メソッド「英語声プログラム」を開発。英語教師や通訳者などのプロを含む毎年100名以上の受講生に発音の個別指導行っている。10回〜20回の指導で発音を根本から変えることが出来る。

Leave a comment

Your email address will not be published.