日本人が苦手なRを含む二重子音 Pretty, Drive, Createなど【英語声#129】

今回の動画は日本人にありがちな二重子音の発音の問題についてです。

ほとんどの日本人は二重子音の2つの子音を別々に発音してしまうというのが問題点です。

Pretty:カタカナだとPとRが別々に発音され、
カタカナ:pu-ri-tee
英語:pri-tee

Drive:カタカナだとDとRが別々に発音され、
カタカナ:do-ra-i-vu
英語:draiv

Create:カタカナだとKとRが別々に発音され、
カタカナ:ku-ri-eit
英語:kre-yeit

これらを正確に発音するにはまず先頭の子音をしっかり発音すること。
そしてRは押し出さずに母音と同化させると良いでしょう。

後は声の出し方も大切です。まず喉の力を抜いて、声を漏らしながら一息で発音すると自然な発音に近づきます。

アバター画像
About Dr.D 592 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.