【鼻音】m/n/ngは語尾で鼻息を漏らすと英語っぽくなる

今回の動画でお伝えしたいことはこれです!

英語らしくなる鼻音(m/n/ng)の発音方法

今回の動画では特にこれらの子音が語尾に来た場合に、どの様に発音すれば英語らしくなるかについて解説しています。

まずこちらのフレーズを発音します。
I am an ambitious man.

これを同じテンポで、カタカナ英語とネイティブ英語で発音するとかなり印象が違っているのですが、主にこの様な違いが感じられるかと思います。

カタカナ英語→音が切れている方は速く聴こえる
ネイティブ英語→音がなめらかな方はゆったり聴こえる

語尾のm/n/ngのコツは2つ

1. 徐々に鼻声に
2. 語尾で鼻息を漏らす

日本人の多くはmで唇を閉じた時に同時に音や息も止めてしまいます。

しかし英語は音やブレスが途切れません。ここがもっとも違う点です。語尾で息の流れを止めてしまうカタカナ発音は音が細かく途切れて、その結果全ての音が短くなってしまい、忙しく速い発音になってしまいがちです。

動画を参考にしてエクササイズを行い以下のフレーズを練習してみましょう。
I am an ambitious man.
I’m the one who runs faster.
It’s interesting and fun.

エクササイズ
I’m I’m I’m I’m
One One One One
Among Among Among Among

アバター画像
About Dr.D 592 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.