コラム

シリコンバレー

IT系英語学習者必見!海外ドラマ「シリコンバレー」がかなり面白い

09/06/2016 // 0 Comments

ストーリーはフリーランスのプログラマー集団がものすごい圧縮ソフトを開発し、それをキッカケに会社を立ち上げるというものです。みんな技術屋で経営のケの字も知らないところから、会社を登記し、出資を受けて会社をデカくしていくという内容です。

yukiko-funabashi

英語の発音は喉を開放しブレスを沢山吐き出しながら口周りの形を作る

08/13/2016 // 0 Comments

英語の発音には大切な3つの要素があります。これらがバランスよく出来てこそ初めて自然な英語の発音となります。現在の彼女は以下で紹介している「1. Segmentals(母音や子音のポジション)」と「2. Suprasegmentals(リズムの要素)」の部分は上達しましたが「3. Voice quality setting(発声)」が伸び悩んでいる状態です。

スクリーンショット 2016-07-24 9.27.19

疲れてしまった時やモチベーションが下がった時のアドバイス

07/24/2016 // 0 Comments

疲れた時、モチベーションが下がってしまった時に一番大切なことは「アイドリング」をやめないこと。完全に止まってしまってはまたモチベーションが戻ってきた時にエンジンをかけ直さなくてはならず、その労力が大変なわけです。「疲れた時はペースダウンし、でも完全には辞めてしまわないようにする」これが大切な事なんだそうです。これは人間関係でも同じことが言えるのかも知れないとちょっと思いました。

KIMG0934

WindowsよりもMacをオススメする理由

07/10/2016 // 0 Comments

こんにちは、発音トレーナーのDr.Dです(^o^)/ ところで皆さんは何のパソコンを使ってらっしゃいますか?最近Windowsは批判の嵐で大変ですね。勝手にWindows 10へのアップデートが始まって、突然仕事が中断してしまったりしています。そしてアップデートされた後も何だか動きがギクシャクで、しかも使い方まで勝手に変わってしまう始末。不満が溜まっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

スクリーンショット 2016-06-20 23.26.34

バークリー音楽院の卒業ライブでDr.Dの曲(砂の花・Camel)が歌われました

06/22/2016 // 2 Comments

一つ作品をここに紹介したいと思います。バークリー音楽院というボストンにあるJazz専門の大学があるのですが、その卒業ライブで僕が作曲した2曲が歌われました。「今度バークリーの奨学生オーディションを受けようと思っているんだけど、その為の曲が一つ欲しい」という相談に乗りました。そして彼女が選んだのは結構マニアックな6ビートスウィング(6拍子で跳ねているリズム)の曲。見事に一番歌いにくいのを選んでくれました。

1 2 3 4