Gmailを使っているとフライト、コンサート、レストランの予約などの予定に関するメールを受信すると、自動的にカレンダーに追加されます。
この仕組みを自前で使えないかと色々と調べた結果、やり方を見つけ、早速当スクールの予約システムに導入してみました。
WpFormsで予約送信
まずコンタクトフォームはWpFormsを使用し、有料版(Pro以上)に申し込まなくてはなりません。初年度は約2万円、翌年から約4万円のサブスクです。
ZapierでGoogleカレンダーに予約を自動転記
そしてこのフォームのアドオンでZapierを使うのですが、当スクールの場合予約フォームが沢山あるためProfessionalに申し込むと、これが年間約6万円のサブスクとなります。ちょっと高い…orz
この2つを使うとWpFormsで予約時間を指定し送信されると、それが管理者と予約送信者双方のGoogleカレンダーに自動で予定が生成されます。
設定の仕方はこちらの記事に詳しくあります(英文)
How to Send WPForms Entries to Google Calendar
Zapierを使って色々自動化
ちなみにこのZapierというアプリを使うと、Googleカレンダーの追加だけではなく、他にもかなり色々な事を自動化出来ます。
当スクールではこれを使ってフォームからの申込内容をGoogle Spreadsheetに自動転記させたり、体験レッスンが入ると講師のSlackにメッセージを自動配信させたりしています。
WpFormsとZapierで年間10万程かかりますが、これらを駆使することによって単純なデータ入力業務がほとんど無くなるので、そういった業務が多い人にとってはむしろお得かなと思います。
Leave a Reply