慶応ロースクール(慶應義塾大学 法務研究科)にて3日間の発音講義

Introduction

この度、私Dr.Dの元受講生で現在、慶応大学法務研究科の教授をされている宮武雅子先生のご意向で法律英語のカリキュラムにドクターDイングリッシュの発音講義を組み込んで頂きました。

この発音講義は3日間に分けて行われ、まず初日に「なぜ発音を学ぶのか」について、「なぜ日本人の英語が世界で通用しないのか」や、「米国の大学に通うロースクール生の苦労」など、受講生の事例などを交えてお話させて頂きました。

現地で通用する英語力を身につけるためには発音力はマストになることをお伝えした後に、英語が圧倒的に伝わりやすくなる「声」の出し方についてグループワークを行い、法律英語ということでドラマSUITSのシーンを使ってスピーキング練習を行い、1日目は終了しました。動画では初日の一部始終をご覧いただけます。

【1日目】英語声とスピーキング練習

レッスン概要:英語の発声を学び、スピーキング練習につなげる

1. 喉の響きを作る
2. 息の流れを利用した発音
3. スピーキング練習

【2日目】リズムとスピーキング練習

レッスン概要:英語のリズムを学び、スピーキング練習につなげる

1. 滑らかな強弱をつける
2. ストレスを置く音と置かない音
3. スピーキング練習

【3日目】リンキングと音声変化

レッスン概要:音がつながって変化するパターンを学び、スピーキング練習につなげる

1. リンキング(Flap T, Stop T)
2. リダクション(H dropping)
3. スピーキング練習

担当講師

今回のカリキュラムは私Dr. Dが全て作成し初日の講義を担当させて頂きました。そしてあとの2日間は当スクールのマスタートレーナーの一人のカラシック佳菜子に講義を行ってもらいました。

初日:発音ディレクター Dr. D
2日目、3日目:マスタートレーナー カラシック佳菜子

アバター画像
About Dr.D 593 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.