海外ドラマ(Friends)のコピーイング/リピーティングに挑戦【前編】

今回はFriendsのコピーイング

今回の動画では海外ドラマ(Friends)のワンシーンの発音を徹底的に解剖して、コピーイングの練習を行いたいと思います。Friendsですが最近またNetflixで再ブレイク中みたいです。

Dr.Dもハマったドラマ「フレンズ」とは

このフレンズというドラマですが、80年〜90年代のNYの若者の日常生活をコミカルに描いたものです。私もカナダにいた時はこのドラマを完コピするくらいめちゃめちゃ練習した経緯があります。

コピーイングって何?

さてコピーイングという練習方法についてですが、これは音声を聴いて、全くその通りのニュアンスで発音を繰り返すことです。

リピーティングとも言いますが、声のトーンやリズムまで完全にコピーしていくのでコピーイングと呼びます。

リスニングのコツはストレスワードを聞くこと

では早速いきましょう!まずは今回の練習範囲を聴いて下さい。
何度も動画でお話していることですが、英語を聞く時はストレスが置かれている単語を中心に聞き取って意味を把握し、あとは連想して細かい部分を自分で埋めましょう。

今回の練習範囲

How’s that coffee coming yet?
Yeah, right away Mr. Captain.
I’m not supposed to drink coffee,
it makes me gassy,
I know.
Now I bet you’re thinking
what’s an intelligent girl who wants to be in fashion doing
making coffee eh?

いかがでしょうか?全部聞き取れましたか?

ちなみにこのチャンネルは発音のことしか触れませんので意味の解説はしません。ご了承下さい。それでは早速練習に入っていきましょう。

練習手順

練習手順は次の通りです。

1.シラブルに分解して発音(全ての音を確認)
2.ストレスを置く単語を確認する(リズムを付けて発音)

How’s that coffee coming yet?
Syllable:
/hauz that kah fee kuh ming nget?/
Stress:
How’s coffee coming

Yeah, right away Mr. Captain.
Syllable:
/yeah rait duh wei mis ter kap tun/
Stress:
Yeah, right away Mr. Captain

I’m not supposed to drink coffee,
Syllable:
/aim naht sup poust tuh drink kah fee/
Stress:
not supposed drink coffee

it makes me gassy,
Syllable:
/ih meiks mee ga see/
Stress:
makes gassy

I know.
Syllable:
/ai nou/
Stress:
know

Now I bet you’re thinking
Syllable:
/nau ai bet chur think king/
Stress:
Now bet thinking

what’s an intelligent girl
Syllable:
/wuh tsun nin te li jent gerl/
Stress:
what’s intelligent girl

who wants to be in fashion doing
Syllable:
/hoo wahnts tu bi in fa shun du ing/
Stress:
wants fashion doing

making coffee eh?
Syllable:
/mei king kah fee, eh?/
Stress:
making coffee eh?

コピーイングに挑戦

それでは動画に合わせてコピーイングに挑戦しましょう!
短いフレーズごとに映像を止めるのでセリフを真似して下さい。

SpotifyのPodcastでコメント回答

いかがでしょうか?意外とドラマのセリフがゆっくりに感じられませんでしたか?

まだまだ難しいと感じた人は、もう一度シラブルの発音練習に戻って再チャレンジしてみて下さい。何度かやっているうちに必ず上手になってくると思うので。

実は最近SpotifyでPodcastの配信を始めました。こっちのYouTubeの方は要点に絞った比較的端的な感じで配信していますが、Podcastの方では私自身の経験や、受講生の経験、英語学習にまつわるいろんなストーリーをお話したりしています。

またYouTube動画のコメント回答もPodcastの一つのコーナーとしてで行っているので是非チェックして頂ければと思います。

Spotifyで「英語声」、もしくは「Dr.D」で検索して頂けると出てくると思います。それでは今回の動画はここまでです。高評価、チャンネル登録お願いします!

バンド馬鹿!Dr.Dの生い立ち【英語声#033】

兵庫県赤穂市出身 13歳、初海外、2週間のホームステイ+語学学校体験( Read More

コメントなし
アバター画像
About Dr.D 591 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.