英語を学ぶならアメリカ発音に照準を合わせたほうが良い

アメリカ発音を学ぶメリット

①世界中の人がもっとも聞き慣れている

ハリウッド映画やディズニー、ピクサー、アメリカンドラマなど、とにかく世界中に影響力がでかいゆえ、多くの人が英語を学ぶときにモデルにしているのがアメリカ英語であること。

②どこに行っても一番通じやすい

60年も前にビートルズはアメリカ訛りで歌った理由は世界で売れたかったから。だから発音を世界標準のアメリカ発音にした。

③様々な訛りに対応できる

母国語の影響は受けるが、ネイティブをモデルにして英語を勉強すると、英語の音が本質的に理解できる。

そこで圧倒的に基準となっているのがアメリカ発音なので、アメリカ発音がわかると多少の訛りはカバーできるということ。

カタカナで英語を勉強しない

英語を学ぶ上で一番やっちゃいけないことはカタカナ発音で覚えちゃうこと。日本語訛りであることは仕方がないが、大切なのはちゃんとネイティブに照準を合わせること。

ネイティブをモデルにして発音した結果、日本語訛りに引きづられているというのは構わない。

始めから開き直ってカタカナで発音しちゃっているのは、もう英語を話す気なんかなくて、別言語を話しているのと同じです。

なので、英語を学ぶならアメリカ発音に照準を合わせたほうが良い。

アバター画像
About Dr.D 591 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.