Presenter
受講生のモチベーション管理が上手すぎる大人気トレーナー、幅広いアプローチで発音指導が行える。
10 ステップの紹介
• 手順1. 全体を一通り読んで、わからない部分を調べて意味の把握を する
• 手順2. スラッシュを入れていく(ツッコミが入る場所)
• 手順3. 内容語に印をつける
• 手順4. 内容語のアクセント音節に印をつける(リズムの核)
• 手順5. アクセント音節にある母音を調べる
• 手順6. 1フレーズごとにお経読みをする (喉あけ&リンキング)
• 手順7. ストレス(3つのこと)を置いて読む
• 手順8. 弱形を入れ込んで読む
• 手順9. キーワードを選定する
• 手順10. キーワードを目立たせて読む
使用する英文
We all want to help one another. Human beings are like that.
We want to live by each otherʼs happiness- not by each otherʼs misery. We donʼt want to hate or despise one another.
In this world, there is room for everyone and the good earth is rich and can provide for everyone.
手順1.
全体を一通り読んで、わからない部分を調べて意味の把 握をする
例) rich ‒ お金持ち、ではなく潤沢という感じ
手順2.
スラッシュを入れていく (いつ、どこで、なんで、それで、などのツッコミが入る場所)
例) We all want to help one another. / Human beings are like that.
We want to live by each otherʼs happiness- / not by each otherʼs misery. / We donʼt want to hate or despise one another.
In this world, / there is room for everyone / and the good earth is rich / and can provide for everyone.
手順3.
内容語に印をつける (画面表示&内容語だけ読む)
We all want to help one another. / Human beings are like that.
We want to live by each otherʼs happiness– / not by each otherʼs misery. / We donʼt want to hate or despise one another.
In this world, / there is room for everyone /and the good earth is rich / and can provide for everyone.
手順4.
内容語のアクセント音節に印をつける(=リズムの核) (アクセント音節の説明&画面表示)
We all want to help one another. / Human beings are like that.
We want to live by each otherʼs happiness– / not by each otherʼs misery. / We donʼt want to hate or despise one another.
In this world, / there is room for everyone /and the good earth is rich / and can provide for everyone.
手順5.
アクセント音節にある母音を調べる
手順6.
1フレーズごとにお経読みをする (喉あけ&リンキング)
手順7.
該当の母音を狙って、ストレス(3つのこと)を置いて読む
手順8.
⻑短のコントラストがつくように読む(弱化)
9の解説
文章の中で、特に伝えたいことは何か? を考えて 印象付けたい単語に際立たせたストレスを置く
基本的な英文のリズムは最後の内容語に1番のストレスが置かれ るが、キーワードがある場合は、その単語が1番目立ってくる。
10の説明
例 ) there is room for everyone
isにストレスを置いて読む
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