【早口英語攻略Part 2】リスニング上達のたった一つの方法とは

Presenter

ドクターDイングリッシュ
発音ディレクター Dr. D

・発音スクール「ドクターDイングリッシュ」創立者
・受講生約800名、発音トレーナー20名が在籍
・夏休みは奈良の山奥に籠もります

今回の概要

早口英語も発音が分かれば聞き取れることを
シラブル練習で実感しよう!

①TED – The small business hustle
②意味の把握(英語の語順で大まかに把握)
③シラブル練習(Dr.Dオリジナル発音練習)
④コピーイング(フレーズの復唱)

今回の練習題材

TED – The small business hustle(続編)

Slash reading

I started doing triathlons(トライアスロンを始めた) to raise money(資金調達のため) for Practice Makes Perfect(プロジェクト名). Practice Makes Perfect is an educational organization(教育団体) that partners with K-12 schools(小中高と協力して) to help students close that achievement(生徒の学力差を縮める) or opportunity gap(教育の機会を平等に). One of the startling statistics(驚くべきデータ) I ran across(私が出会った) says that only 10%(わずか10%) of first-generation college students(家族初の大学進学ケース) graduated over six years(6年かけて卒業). It was the kids I grew up with(ともに育った友達の話), it was my siblings(兄弟の話) and it was my story.(私自身の話) That lack of justice(不公平さ) really fueled my desire(思いを熱くさせた) to want to give back(恩返し) and do something for my own community(私を育ててくれた地域への貢献).

シラブル発音攻略のヒント

1.喉奥から声を出す
2.息は沢山漏らしながら
3.フレーズ全体を一つと捉える

This is the pen that I’m looking for.
/ this-iz the pen /
/ that-aim look-in for /

シラブル記号について

”Phonetic spelling”を利用しています。

フォニックスベースのスペリングで、ある程度英語が読める人であれば直感的に分かる表記方法。

<母音表記の一例>
æ=/a/, ɑː=/ah/, ʌ(ə)=/uh/, ɝː=/er/

シラブル練習

I started doing triathlons
/ai star dud doo ing trai ath lahnz/

to raise money
/tu reiz muh ni/

for Practice Makes Perfect.
/for prak tis meiks per fekt/

Practice Makes Perfect
/prak tis meiks per fekt/

is an educational organization
/iz-an-e-ju-kei-shuh-nul or ga ni zsei shun/

that partners with K-12 schools
/that part nerz with kei twelv skoolz/

to help students close
/tu help stoo dents klouz/

that achievement
/that-uh cheev munt/

or opportunity gap.
/or ah per tu nuh ti gap/

One of the startling statistics I ran across
/wun-ahv the start ling sta tis tiks ai ran-uk-rahs/

says that only 10%
/sez that oun li ten per sunt/

of first-generation college students
/ahv ferst je nuh rei shun kuh lij stoo dents/

graduated over six years.
/gra jwei ted ou ver siks yeerz/

It was the kids I grew up with,
/it wuz the kidz ai groo up with/

it was my siblings and it was my story.
/it wuz mai sib lings and-it wuz mai stor-i/

That lack of justice
/that lak ahv jus tis/

really fueled my desire
/ree li fyool mai di zai yer/

to want to give back
/tu wuh nuh giv bak/

and do something
/and doo sum thing/

for my own community.
/for mai oun kuh myoo nuh ti/

コピーイングに挑戦

動画の最後の方を見て一緒に練習しましょう!

・短いフレーズごとに止めて真似る
・文字を見ずに発音する
・スピードは遅めでもOK
・同じリズムで発音
・意味を噛み締めながらリピート

Dr.D通信

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About Dr.D 527 Articles
「英語の声になれる本」(角川出版)の著者。Toronto Jazz Festival出演の元プロミュージシャンで、専門学校のボイトレ講師を経て2011年にドクターDイングリッシュを立ち上げる。 英語のボイトレメソッドを取り入れた日本人向けの英語発音矯正メソッド「英語声プログラム®」を開発。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

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