Google検索結果で星評価アイコンが表示させるようになりました!【WordPressサイト】

[ドクターD レビュー]や[Dr.D 評価]とGoogle検索するとこのように星評価アイコンが検索結果に表示されるようになりました!ちょっと嬉しい!

しかもちゃんと公式ページがトップに表示されています。

これらのキーワードは頻繁に検索されているものだったので、このようにいい感じの検索結果が表示されるようになったのはかなり喜ばしいことです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-15-40-36

受講者レビューページについて

この検索結果に表れるページですが、実際に10回以上発音コースを受けられた受講者の方が自主的に投稿したレビュー内容をそのまま表示させるページです。

いわゆる受講者レビューのページです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-15-57-13

運営側で勝手に偽装したり操作しているレビューではなく、基本レビュー投稿そのままを反映させているので信頼度は高いです。

ただし誹謗中傷などひどい内容のものは運営側で削除することが出来ます。(今の所そのようなレビューはありませんでしたが)

このレビューページを作るにあたって事前に調べたんですが、運営側で操作している節があるページは、Google検索結果にこの星評価マークは現れないそうです。

多分送信された内容と公開された内容が違っているとGoogleの評価は下がるのでしょう。最近のGoogleはより正直なページを好むみたいです。

WordPressサイトで使える星評価プラグイン

このドクターDイングリッシュのサイトはWordPressで作ったものなのでプラグインを追加することによって、いくらでも機能を実装することができます。

そして今回このレビューページを作成するにあたって使用しているのはこの「WP Customer Reviews」というプラグインです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-14-15-56-37

ショートコードをページに貼り付けることによってレビューのフォームを表示させたり、またレビュー内容を表示させたり出来ます。

お店のサイトなどを自分で管理されている方にはかなり使えるプラグインだと思います。

アバター画像
About Dr.D 597 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。