フィリピン人男性の英語の発音はなかなか聞き取りにくかった

発音トレーナーのDr.Dです!家族旅行でセブ島に行ってきました。フィリピンは初めてです。

主にホテルの敷地内で楽しみました。子供とラグーンで戯れたり、シュノーケリングやジェットスキーを楽しんだり。

食事はバリエーションが乏しかったのですぐに飽きてしまいましたが、リラックスした環境はとても良かったです。

フィリピン人の英語アクセント

さて、フィリピン人といえば日本企業が運営する数多くのオンライン英会話でも講師として働いており、国民の英語力は準ネイティブなどと言われていますが、実際に行ってみて印象はかなり違いました。

いわゆる高級ホテルで働いている人たちは、英語のレベルも平均以上なはずですが、それでもかなりブロークンな英語で、特に男性は東南アジアっぽいベタベターっとした発音です。

かなり聞き取りづらかった印象です。女性は結構お上手な方が多かった気がします。

ホテルスタッフが案内している動画を見つけましたので御覧ください。平均的にこんな感じの英語でした。

ネイティブ(イギリス人?)が話しているときは、ストレスがハッキリしていて、子音の輪郭もちゃんとあるので、ものすごく聞き取りやすい。

ストレスと子音が乏しいとこれだけ聞き取りにくくなるんですね。感を働かせて聞き取っていたという感じでした。

アバター画像
About Dr.D 591 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.