ネイティブのボソボソ発音が聴き取れるようになる発音トレーニング

ネイティブのボソボソ発音が聴き取れない

よく海外ドラマや映画などを見ていると、ボソボソ発音で何を言っているのかさっぱり聴き取れない!

たとえサブタイトルを見て、何を言っているのかが分かったとしても、どうしてもそのようには聴こえない。

といったシーンがたまにあるかと思います。

しかし、このネイティブのボソボソ発音、今回の動画でしっかり聴き取れるようになって頂きたいと思います。

ボソボソ発音を聴き取るコツ

前回の動画では「英語の発音は全てのシラブルを発音してみると分かる」という内容をやりました。

そこで今回、それをちょっと発展させて、海外ドラマで「ぼそぼそ」と話している不明瞭な発音のシーンを取り上げます。

そしてそのボソボソ発音がちゃんと聴き取れるようになるための練習をシラブルを使ってやっていきたいと思います。

まずはこのボソボソ発音のワンシーンを観て頂きたいと思います。
こちらです、どうぞ!(動画参照)

海外ドラマ Breaking Bad 〜MikeとLydiaの密会〜

What’s this?
A list of 11 names.
Okay.
You know them all.
I do.
Those 11 men and I think you know this, Mike?
Those 11 could sink us.
You and me both.
Where are we going with this, Lydia?
No specific.

これを問題なく聴き取れるという人はここでさようなら!
「全然聴き取れない」って人だけ続きを観て練習して頂ければと思います。

シラブルで発音すると音の構成が見える

ではこれらのフレーズをまずは前回の動画のようにシラブルで発音してみます。
そうすると音の構成がよく見えてきます。

それでは早速やっていきましょう!

ウォームアップ

息を吐き出しっぱなしで発音しましょう
SA SI SU SE SO
SHA SHI SHU SHE SHO
FA Fi FU FE FO
VA VI VU VE VO
HA HI HU HE HO
こんな感じで息を止めずに発音してください。

シラブル発音の練習

<手順>
1.全てのシラブルを同じ長さと強さで発音
2.シラブルにストレスを置く
3.ストレスを中心に発音する

What’s this?
/whats this/

A list of 11 names.
/ul lis dav vil le vun neims/

Okay.
/ou kei/

You know them all.
/yun nou them mal/

I do.
/ai doo/

Those 11 men and I think you know this, Mike?
/thouz zil le vun men nan nai think kyu noh this, maik?/

Those 11 could sink us.
/thouz zil le vun ku sin kus/

You and me both.
/yuan mee bouth/

Where are we going with this, Lydia?
/wer we gouing with this, li dia?/

No specific.
/nou spe si fik/

100回練習するとハッキリと聴こえる

これがスムーズに発音できるようになるまで練習すると、始めに聴いてもらったネイティブのボソボソ発音がわりとハッキリと聴こえてくるようになるはずです。

今回のトレーニングは結構難しいかと思うので、それこそ100回くらい練習して、完全に体に馴染むまでやって頂ければと思います。

アバター画像
About Dr.D 591 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.