Wと◯◯の組み合わせは厄介
日本人にとってもそれほど難しくない「w」の発音ですが、ある母音が組み合わさった瞬間に皆さん発音出来なくなります。
それが /w/ と /u/ の組み合わせです。
「wood, woman, wolf」 これらの発音が、
「ood, ooman, olf」 みたいになっていませんか?
この動画で得られるスキル
・「wood, woman, wolf」の /w/ が出せるようになる
以上です。
wouldのwが出せない原因
wouldのwの音が出ない一番の原因はこれです。
「wの前で喉が閉じてしまっている」
wの前に喉が閉じるとこんな音になります。
「ood」
喉が開いた状態で発音出来るとこうなります。
「wood」
たったこれだけの事なんですが、これがなかなか厄介で矯正に時間がかかったりもします。
解決策は喉を閉じない事
この解決策は「いかに喉を閉じずに発音するか」これだけです。
日本語のクセでどうしても喉は無意識に閉じてしまうので、まずは「喉が開いている時の感覚」を把握する必要があります。
あいうえおエクササイズ
ではエクササイズをやってみましょう。日本語の「あいうえお」に沿って練習します。
これで今まで「would」を「ood」としか発音できなかった人も一瞬で出来るようになるはずです。
英語らしい声を作ります
あくびをして喉の奥を開いて、首全体で声を響かせるようにします
ハリウッド俳優の様な「低く太く響く声」をイメージしてください
ah ah ah
英語の声で波を描きます
今度はこの声で波を描くように発声します
ah〜ah〜ah〜
ここから声を止めずにそのまま単語の発音につなげます。
あ:ah〜ah〜ah〜want
い:ee〜ee〜ee〜weak
う:oo〜oo〜oo〜would
え:eh〜eh〜eh〜went
お:ou〜ou〜ou〜won’t
どうでしょうか?「would」の時に難なく発音できませんでしたか?
これら全部声を止めずに発音できたらWの発音はおそらく完璧です!
フレーズエクササイズ
ではフレーズの中で「would」を発音してみましょう。
Wの前で音を止めないように気をつけましょう。
Like you wouldn’t believe
I met a woman
we walked in the woods
and we ran into a wolf.
oops!
最後の「oops!」だけは母音なので喉を閉めてから発音します。
どうですか?「wood, woman, wolf」の発音問題なく出来ましたか?
Leave a Reply