wouldの「w」の発音が意外とみんな出せていない件

Wと◯◯の組み合わせは厄介

日本人にとってもそれほど難しくない「w」の発音ですが、ある母音が組み合わさった瞬間に皆さん発音出来なくなります。

それが /w/ と /u/ の組み合わせです。

「wood, woman, wolf」 これらの発音が、
「ood, ooman, olf」 みたいになっていませんか?

この動画で得られるスキル

・「wood, woman, wolf」の /w/ が出せるようになる
以上です。

wouldのwが出せない原因

wouldのwの音が出ない一番の原因はこれです。
「wの前で喉が閉じてしまっている」

wの前に喉が閉じるとこんな音になります。
「ood」
喉が開いた状態で発音出来るとこうなります。
「wood」

たったこれだけの事なんですが、これがなかなか厄介で矯正に時間がかかったりもします。

解決策は喉を閉じない事

この解決策は「いかに喉を閉じずに発音するか」これだけです。

日本語のクセでどうしても喉は無意識に閉じてしまうので、まずは「喉が開いている時の感覚」を把握する必要があります。

あいうえおエクササイズ

ではエクササイズをやってみましょう。日本語の「あいうえお」に沿って練習します。

これで今まで「would」を「ood」としか発音できなかった人も一瞬で出来るようになるはずです。

英語らしい声を作ります

あくびをして喉の奥を開いて、首全体で声を響かせるようにします
ハリウッド俳優の様な「低く太く響く声」をイメージしてください
ah ah ah

英語の声で波を描きます

今度はこの声で波を描くように発声します
ah〜ah〜ah〜

ここから声を止めずにそのまま単語の発音につなげます。

あ:ah〜ah〜ah〜want
い:ee〜ee〜ee〜weak
う:oo〜oo〜oo〜would
え:eh〜eh〜eh〜went
お:ou〜ou〜ou〜won’t

どうでしょうか?「would」の時に難なく発音できませんでしたか?
これら全部声を止めずに発音できたらWの発音はおそらく完璧です!

フレーズエクササイズ

ではフレーズの中で「would」を発音してみましょう。
Wの前で音を止めないように気をつけましょう。

Like you wouldn’t believe
I met a woman
we walked in the woods
and we ran into a wolf.
oops!

最後の「oops!」だけは母音なので喉を閉めてから発音します。
どうですか?「wood, woman, wolf」の発音問題なく出来ましたか?

アバター画像
About Dr.D 591 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.