ネイティブ発音を目指すな!発音はもっと簡単に習得出来る

Presenter

ドクターDイングリッシュ
発音ディレクター Dr. D

・発音スクール「ドクターDイングリッシュ」創立者
・受講生約800名、発音トレーナー20名が在籍
・ちゃんと主人公を演じてますか?

今回の要点

・ネイティブと間違われる発音を目指すな
・「聞き返されにくい」発音を目指せ
・Dr.D Englishだと半年もあれば十分
・コピーイングで自分が使える言葉を増やせ

日本人は基準が高すぎる

服装、食事、家事など全てにおいて
求める基準が高い日本人

英語に関してもネイティブ並みに話せないと
「私、英語が話せます」と言えない
他国:TOEIC400 日本:TOEIC800

基準が高いと行動が抑制される

・行動を起こす前に人にどう思われるかを考える
・「完璧な人」を演じて受け身の人生
・英語話せない(TOEIC600)から常に聞き役
・交流会にはもっと話せるようになってから参加

行動が抑制されるから成長しづらい
もっと上手くなってから…は単なる機会損失

発音はネイティブ並みを目指すな

「ネイティブ発音じゃないと
コミュニケーション取りづらい?」

出身によって英語に訛りがあるのは当然、
母語の影響は必ず受けます。

必要なレベルで聞けて話せれば問題ナシ!

聞き返されにくい発音を習得せよ

「じゃ、日本語訛りの発音でも
全然オッケーじゃ~ん!」

ただし「カタカナ発音」は完全に日本語化された
外来語。英語とは全くの「別言語」である。

だから英語本来の発音に近づける努力が必要!

聞き返されにくい喉発音

「喉発音は日本人にとって即効性が高い」

発音はそれほど間違ってなくとも、声の響きが薄すぎて発音が判別しづらい事が非常に多い。

一対一ならともかくグループになると、ほとんど聞き取ってもらえない様な事もよくある。

英語はただ大きな声で話せば良いわけではなく、喉奥で共鳴する「声」を使って発音されている。

喉発音によって「声」が英語寄りになることで、全体的に通じやすい発音になる。

喉発音が馴染むと英語がよく聞き取れる様に!

発音は半年もやれば大体出来る

発音専門ドクターDイングリッシュ
・発音コース(トレーナー直接指導)
・動画コース(動画とテキストで自習)

発声⇒リズム⇒母音⇒子音(発音基礎)
⇒リーディング(練習法)
⇒スピーキング(練習法)

後はコピーイングでどんどん学べ

一通りの発音方法を学んだらひたすら応用練習
コピーイングで自分が使える言葉を増やせ!

・動画を一時停止して発音を真似る
・文字を見ずに言えるまで練習

プレイリスト「リスニングに効く動画集

アバター画像
About Dr.D 592 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.