「食べてみたくなるスピーチ」発音コンテスト2023|結果発表・まとめ

みんなで一緒に成長できたイベント

コンテスタントの皆様、応援頂いたサポーターの皆様、そして担当トレーナーのみんなのおかげで今年の発音コンテストは素晴らしい大会になりました。まさに今回のテーマ通り「みんなで一緒に成長できる!」大会になったのではないかと思います。皆さんが積極的に各々の取り組みや意気込みを発信しあって切磋琢磨し、短期間でどんどん成長していく姿を見て感動しました!

コンテスト概要

スピーチの「完成度・伸び幅・魅力」を競い合う

会場:Slack Private Channel(オンライン)
開催期間:2月〜4月
出場者:10名
テーマは「みんなで一緒に成長できる!」

コンテストの様子

・各々が積極的に取り組みをSlackで発信
・コンテスタント同士で切磋琢磨して成長できた
・「みんなで一緒に成長できた」

投票基準

・締切日4月21日、投票数24票,合計114P
・ポイント内訳、Dr.D(5P), Trainer(3P), Contestant/Supporter(1P)
・「完成度、伸び幅、魅力」の3部門に投票
・トレーナーは担当Coに投票できない
・Contestantの自分票は認める

集計結果-上位3名の発表

// 第3位:Koseki「まるで別人!一番伸びた」

担当Tr:シータ晶子
完成度: 0P
伸び幅: 18P
魅力: 4P
合計: 22P

// 第2位:なお「圧巻のパフォーマンスを披露」

担当Tr:服部レイ
完成度: 25P
伸び幅: 0P
魅力: 4P
合計: 29P

// 第1位:snow「食べてみたくなるスピーチ」

担当Tr:服部レイ
完成度: 3P
伸び幅: 5P
魅力: 36P
合計: 44P

受賞者の発表

// ユニーク賞:高橋啓太 \\ Dが淡路で釣った大型魚 //

担当Tr:幸田みほ
・高橋不定期日報でCC活性化
・根本的に発音改善できた
・実は集計結果では第4位

\ Dr.Dコメント /

高橋啓太さんはコンテスト開始時から「高橋不定期日報」といったご自分の取り組みやモチベーションなどを積極的に発信してくださいました。これがきっかけでコンテスト内のコミュニケーションも活発化し、コンテスタント同士がいい感じで影響しあって成長することが出来ました。今回のコンテストのテーマでもある「みんなで一緒に成長できる!」に大きく寄与されましたので今回ユニーク賞に選ばせて頂きました。

// 優秀賞:なお \\ 3万円分Apple Gift or 宿泊券 //

担当Tr:服部レイ
・発音の安定感
・言葉の力強さ
・堂々としたパフォーマンス

\ Dr.Dコメント /

なおさんのスピーチの完成度は断トツでした。発音の基本的な要素である喉の響きやストレスシラブルの安定感をしっかり押さえた上で、自然なイントネーションでしっかりと言葉のニュアンスが伝わる話し方が出来ていたと思います。何より堂々としたパフォーマンスが素晴らしかったです。

// 最優秀賞:snow \\ 5万円分Apple Gift or 宿泊券 //

担当Tr:服部レイ
・大多数に魅力的と評価
・エンターテイメント性
・食べてみたくなるスピーチ

\ Dr.Dコメント /

snowさんには24名中16名もの人が一番魅力があったと投票しました。「この料理、食べてみたい!」と思われるスピーチを目指すという当初からの目標設定はスピーチの本質を捉えており、観ている人を楽しませる素晴らしいスピーチでした。

さいごに

今年の発音コンテストは、みんなで切磋琢磨して成長し、イベントを盛り上げることが出来ました。

・最後まで本気で取り組んだコンテスタントの皆様
・成長と課題を可視化させたトレーナーたち
・ご支援頂いたサポーターの皆様

ありがとうございました!2024年も宜しくおねがいします。

アバター画像
About Dr.D 593 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.