北海道札幌市からの受講生の発音上達記録 出張先のホテルで発音レッスン

sapporo

今回ご紹介するのは北海道の札幌から受講されている方の発音上達記録です。彼は30代の会社員ですが毎週のように札幌から東京へ出張され、レッスンの殆どは出張先のホテルからです。

職種はエンジニアで最近では海外の人と仕事をする機会が増え、英語でスムーズにコミュニケーションが取れるようにと発音コースを受講されています。

今年の5月から始められまもなく20回コースを修了されます。レッスン内容は発音トレーニングを主に、後はShort Talkのレッスンを平行して行い、毎回最近の出来事を英語で話す練習を行ってきました。

レッスン開始時は殆ど話せない状態

彼のレッスン開始時につけた評価は以下のとおりです。発音力も平均値以下で会話もままならない状態。スタートラインは結構厳し目でした。体験申し込み時点での自己申告レベルも「Level 7 自己紹介レベル」でした。

20回コース修了時点の英語力

次回でレッスンは20回目を迎えます。そして現時点では英語である程度の会話が成り立つ様になりました。そして発音の基礎力もかなり向上しています。現時点でのShort Talkの様子を録音しました。

結構いい感じだと思いませんか?

Dr.D通信

毎週金曜にDr.Dが普段YouTube, Podcast, Twitterなどで発信している情報をまとめてメールでお届けします。

AD

Avatar photo
About Dr.D 537 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTubeでは古株英語系YouTuberの一人だが登録者数はイマイチ伸びず未だ7.5万人(2022年時点)。趣味はカヤックフィッシングで連日大物を釣り上げ冷凍庫は常に魚でいっぱいです。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.