翌週に英語のプレゼンを控えている人の発音力を最大限に高める裏技

「来週英語のプレゼンがあるので綺麗な発音で出来るようにしたい!」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-30-20-01-38

こういった要望を受けることは結構あります。普通そんな短期間で発音力そのものを高めることは相当難しい。特に各母音(a,e,i,u,oなど)や子音(s/z,sh/j,f/v,l/rなど)の発音を一つ一つ矯正しているようではとてもじゃないけど短期間では習得は不可能です。

しかし実は短期間でも発音力を最大限に高めることは出来ます。その為にはまず、「どんな発音が綺麗な発音なのか?」ということを掴む必要があります。

どんな発音が綺麗な発音なのか?

英語の綺麗な発音とはアクセントがハッキリしている発音です。しかし多くの発音トレーニングではこの部分にあまり注目していない。

英語はアクセント音以外を曖昧化、簡略化させることで、よりアクセント部分をより際立たせ言葉をはっきりとさせます。

どれだけ全ての音を正確に発音できたところで、肝心のアクセントが際立っていなければ聞き取りにくい発音となります。

That's an interesting idea.
アクセント母音とその直前の子音が肝心。この場合3つのアクセントがそれぞれ均等に置かれると綺麗にまとまる。

1週間で発音を最大限良くする方法

応急処置のような対策ですが、このアクセントをいかに際立たせるかというトレーニングを行うと、わずかな時間でも発音はかなり伝わりやすくなります

例えばこの受講生のBefore/Afterにそれが現れています。子音や母音の発音はまだまだいい加減ですが、アクセントがはっきりした分、かなり伝わりやすい発音になっています。

具体的には息をとぎらせずにフレーズ全体をリズムに乗せて発音するトレーニングを行います。それを実際にプレゼンで使用するスクリプトを使って行います。アクセントを置く位置を書き込んでリズムに乗せて練習をします。

こうするだけで、かなり印象は変わり、しかも格段に伝わりやすい発音となります。

アバター画像
About Dr.D 593 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.