【動画】英語は喉の力を抜いて息を漏らしながら発音、桃太郎の英語バージョンで再現

間もなく総再生数が40万回に届きそうなDr.DのYouTubeビデオですが、また今回新しい動画をアップしました。

今回のテーマは英語の声の出し方についてです。日本語の声が平坦なのに比べて英語の声は抑揚があるという印象ですが、それは具体的にどの様にしてそうなっているのかという説明を動画でしてみました。

無理に抑揚をつけようとすると力んでしまいかなり不自然な発音になってしまいます。英語発音のポイントは喉の力を抜いて息を漏らしながらかる~く行うことです。

 

余談ですが、今発音コースの体験レッスン資料をもう一度作り直しているところです。まだ完成ではないので以前のものを使っていますが、より初めてでもわかり易い内容にしようと色々と試行錯誤してやっています。

冒頭に発音チェック用の文章を設けたんですが、「桃太郎」の英語バージョンを使ってみました。英語で桃太郎を見るのもまた新鮮味があって面白い。印象が少し変わりますね。

「昔々あるところに・・・」が Once upon a time となるわけですよ。なんか随分洒落た感じになります。

「おじいさんとおばあさんが住んでいました」は There lived an old couple in a small village です。なんだかおばあさんがロッキンチェアで暖炉の前で編み物でもしているかのような雰囲気になります(笑)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-24-21-36-17

アバター画像
About Dr.D 591 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.