倉敷高等学校にて英語教員向け発音指導ワークショップ

先日、倉敷高校からセミナー講師としてお招きいただき、地域の教員を対象に「英語発音指導ワークショップ」をさせて頂きました。テーマは「英語の『声』を作ろう!」です。

ワークショップの内容

今回、倉敷高校での発音ワークショップの内容は「歌を使った発音トレーニング」としました。はじめに発声トレーニングとリズムトレーニングを行い英語の発音のとらえどころをハッキリさせたうえで、最後は全員で映画「The greatest showman」のテーマソング「This is me」を合唱しました。

普段は個別指導がメインなので、一人一人の音を緻密に聴き取り、その問題に合わせた様々なアプローチで発音矯正を行うのですが、この様な大人数でやるとなるとそうはいきません。

今回で少しまたコツを掴みました。2、30名くらいだと何とかいっぺんに行うことも出来ました。しかし普段の数倍のエネルギーが必要ですね。久々に疲れました(笑)

今回お越し頂いた皆様の中には遠くから来られた方も結構いらっしゃいました。わざわざお越しいただき本当にありがとうございます。今回のワークショップが皆様の何かよいきっかけになればと願っています。

発音研修依頼について

ドクターDイングリッシュはオンラインで事業展開を行っているため、日本各地にトレーナーが居ます。どの地域からあっても現地に赴き対応することが可能ですのでお問い合わせ下さい。

アバター画像
About Dr.D 591 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.