Dr.Dの英語発音ワークショップ@倉敷高校2018夏

先日、倉敷高校からセミナー講師としてお招きいただき、地域の教員を対象に「英語発音ワークショップ」をさせて頂きました。テーマは「英語の『声』を作ろう!」です。

ワークショップの内容

今回、倉敷高校での発音ワークショップの内容は「歌を使った発音トレーニング」としました。はじめに発声トレーニングとリズムトレーニングを行い英語の発音のとらえどころをハッキリさせたうえで、最後は全員で映画「The greatest showman」のテーマソング「This is me」を合唱しました。

普段は個別指導がメインなので、一人一人の音を緻密に聴き取り、その問題に合わせた様々なアプローチで発音矯正を行うのですが、この様な大人数でやるとなるとそうはいきません。

今回で少しまたコツを掴みました。2、30名くらいだと何とかいっぺんに行うことも出来ました。しかし普段の数倍のエネルギーが必要ですね。久々に疲れました(笑)

今回お越し頂いた皆様の中には遠くから来られた方も結構いらっしゃいました。わざわざお越しいただき本当にありがとうございます。今回のワークショップが皆様の何かよいきっかけになればと願っています。

Dr.D
About Dr.D 547 Articles
発音ディレクター@ドクターDイングリッシュ:Toronto Jazz Festival出演の元プロミュージシャンで「英語の声になれる本」(KADOKAWA出版)の著者。音楽専門学校のボイトレ講師を経て、2011年に英語発音専門スクール|ドクターDイングリッシュを開校。2019年4月現在、生徒数約250名、講師7名のスクールに成長。 ★毎週月木21時YouTube更新

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.