英語の母音はオーバードライブで歪ませよう

今回の動画では英語の「声」の出し方の特徴について、楽器的な見方で解説しています。

楽器に例えるなら、 日本語はクリーントーン、英語はオーバードライブをかけた感じ。母音をすこし歪ませると英語っぽい響きになる。

例えば子供向けの英語番組を見てもらっても分かるように、英語の声は日本語に比べると歪が効いています。

この声の違いは、声の共鳴させる位置が違うから響き方も変わるわけです。試しに声を喉の奥から低く出してみましょう。

少し声に歪が得られたのが分かるでしょうか。

英語を話す時は、その辺りで声を共鳴させて発音すると、英語らしいしっかりと存在感のある響きが得られ、その分相手に伝わりやすくなります。

 

アバター画像
About Dr.D 591 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.