【発音あるある】ステーキを頼んだらビールも出てきた!Why何故に!?

日本人がアメリカのレストランに行った時に「注文したものと全く違ったものが出てきた」という話はよくあることです。

コーヒーを頼んだら何故かサラダが出てきたり、
サラダを頼んだら何故か水が出てきたりなど。

今回の動画では、「ステーキを頼んだらビールも出てきた」という現象がなぜに起こったのかという事を解説します。

Veal steakを注文してみよう!

「Veal steak」を注文するとしましょう。その場合、こんな感じで言います。Can I get veal steak?

これを日本人が発音すると、
Can I have beer and steak.
という風に聞き違えられる可能性があります。

VealがBeerに聞こえる

これが起こる理由はこうです。まず日本人が発音する「V」は音が途切れるため「B」に聞こえる。

そして次に日本人が発音する「L」は「ル」というので、これはインド人などがRを巻き舌で発音した時の音と似ている。

そしてこのインド人発音のRはネイティブはちゃんと聞き取ってくれる。なので日本人が発音するLはRに取られる。

この様な理由から、
Can I have veal steak?は、
Can I have beer and steak?
に聞き違いされる。

アバター画像
About Dr.D 591 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.