英語はブレスまじりの低いリラックスした声で話すと通じやすい

英語らしい「声」が出せるとそれだけで通じやすくなることがよくあります。それは簡単に言うと「日本語を話す声は響きが浅く相手に聞こえにくい」という事です。

英語らしい発声はしっかり喉が振動することにより声がひびきます。これから紹介する方法によって英語らしくひびく声をイメージしましょう!

ブレスまじりのリラックスした声を出す

英語の声をよく聞くと息が沢山もれているのがわかります。そして少し気の抜けた感じでルーズにだらだらと発音されています。アメリカ人が日本語を話す感じをイメージすると分かりやすいかな?

① あくびをして喉の奥の方から出来るだけ低いため息まじりの声を出しましょう!

(ため息をためらわず思い切りはき出しましょう!)

② アメリカ人になりきって「わたしのなまえはBobです」と言ってみましょう!

(声が途切れないように発音することがポイントです!)

③ つぎに同じニュアンスで「Hi. My name is Bob」と発音してみましょう。

これは英語発声の特徴のほんの一部ですが、この感じを出すだけで英語が前よりも通じやすくなる場合があります。

正確な子音や母音の発音も大切ですが、まずはこの様に「英語らしい声」を出すことのほうが結局は通じやすかったりします。

アバター画像
About Dr.D 593 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.