ちょくちょくネイティブな英語を挟んでくる帰国子女系ラジオパーソナリティー

英語らしい声で発音

皆さんの周りの帰国子女(特に海外で育って日本に来ましたって人)の方ってどんな喋り方をしているかを考えてみて下さい。

実はそこに英語発音が上手になるヒントが隠されています。

帰国子女の話し方

ハキハキ話すというよりは少し気だるく話しているって印象は無いでしょうか?
日本育ち「え、そうだよね〜!」
海外育ち「え、そうだよね〜!」
そのまま英語にすると、「Isn’t that right?」

英語の発音が成り立たない人に最も多いパターンが、喉を頻繁に閉めすぎて全部の音が短く終わってしまうということ。

そこで今回の動画で提案したいのがこれです。
まずは日本語を英語っぽく話して英語発音のイメージを掴むこと!

帰国子女系のラジオパーソナリティー

「英語っぽく話した日本語」ってどんな感じかというと、一番イメージしやすいのが帰国子女系のラジオパーソナリティー。

基本日本語で話しているんだけど、ちょくちょくネイティブな英語を挟んでくるあれです。

“さぁ今週も始まりました It’s a brand new week
皆さんいかがお過ごしでしょうか”

”Music wave Tokyo navigatorの山田太郎です
今週は多くのHit numberをお届けしていきたいと思います
So everyone, stay tuned!”

東京だとJ-wave、こっちだとKiss FM KOBE、こういう局を聴いていると必ずこんな感じのテンションの人っていると思います。

まぁこんな感じで、ラジオのDJっぽくちょっと気だるく話すと喉に余計な力が入らずに音も必要なところでしっかり伸びるし、英語の感じがつかみやすいかなと思います。

ちなみにさっきのを日本語っぽい声で滑舌良くやるとこんな感じになってしまいます。

“さぁ今週も始まりました It’s a brand new week
皆さんいかがお過ごしでしょうか

”Music wave Tokyo navigatorの山田太郎です
今週は多くのHit numberをお届けしていきたいと思います
So everyone, stay tuned!”

やはり日本語っぽい声でやると音が細かく途切れた感じになってしまうわけです。これだと英語の発音は成り立たないわけです。

英語っぽい声にする3つのポイント

音声は動画をご参照下さい。

①声を低くしてオペラっぽく声を出す
さぁ今週も始まりました It’s a brand new week

②言葉のリズムを跳ねさせる(タータタータタータ)
皆さんいかがお過ごしでしょうか?So how’re you guys doing?

③サ行とタ行をルーズにする
お届けしていきたいと思います。So everyone, stay tuned!”

”Music wave Tokyo navigatorの山田太郎です
今週は多くのHit numberをお届けしていきたいと思います
So everyone, stay tuned!”

アバター画像
About Dr.D 591 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.