カタカナと全く違う発音の単語10選【アメリカ発音】

動画のテーマ

今回の動画では私達がカタカナとして使っている英単語で、実際の発音とものすごくかけ離れているものを10個紹介したいと思います。

その前にまず、カタカナで知っている英単語は、そもそも全部まともに使えないものばかりであるということを知っておいてください。

言ってしまえば全部違う

基本的に英語と日本語は別言語なので、もちろん発音方法も根本的に違う。

ウォーターが/ˈwɑː.t̬ɚ/
コンフォートが/ˈkʌm.fɚt/
インフォメーションが/ˌɪn.fɚˈmeɪ.ʃən/

といった感じで根本的に声の質から違ってくるので同じにはなり得ません。
しかし、これくらいだとまだ原型が感じられると思います。

国や地域の名前は全く違う

これはカタカナにするときに英語の呼び方ではなく現地の言語をカタカナ化しているパターンが多いから。英語ではドイツはGermany、オランダはNetherland、ギリシャはGreece、アテネはAthensなど結構違う発音が多い。

そもそも呼び方が違うモノも

また、コンロをStoveと言ったり、トイレをBathroomと言ったり、レンジがMicrowaveになるなど、そもそも言い方が違うものも結構ありますが、これらは別の機会に紹介したいと思います。

今回紹介したいのはこれです。
・日常的に結構使う英単語
・決定的にカタカナとかけ離れている発音

カタカナと全く違う英単語10選

アクアリューム
Aquarium /əˈkwer.i.əm/
We enjoyed a dolphin show at an aquarium

レパートリー
Repertory /ˈrep.ɚ.tɔːr.i/
Request a song from our repertory

ガレージ
Garage /ɡəˈrɑːʒ/
Selling stuff at a garage sale

キャリア
Career /kəˈrɪr/
Draw your career path

テーマ
Theme /θiːm/
USJ is one of the biggest theme park

アレルギー
Allergy /ˈæl.ɚ.dʒi/
I have an allergy to cats

アンチウイルス
Antivirus /ˌæn.t̬aɪˈvaɪ.rəs/
Installing an antivirus software

カプセル
Capsule /ˈkæp.səl/
Uncomfortable staying in a capsule hotel

キャッシャー
Cashier /kæʃˈɪr/
I’m working as a cashier

ハーブ
Herb /ɝːb/
Would you like some herb tea?

ハーブはアーブ

このHerbですが、これはアメリカ発音だとHが消えます。
これは意外と知らなかったんじゃないかと思います。

今回の内容をまとめると要するに、
・そもそもカタカナは英語として使えない
・カタカナと実際の発音はかなり違う

アバター画像
About Dr.D 592 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.