発音矯正で「声」が別人に!マレーシアのジョホールバルからの受講生

発音トレーナーのDr.Dです。今年はマレーシアからの受講生が比較的多くなっています。現地の方とご結婚された方から駐在員、現地で事業をされている方など様々です。

そして今回取り上げさせて頂くのは、マレーシアのジョホールバルに駐在されている方です。11月から受講され始め、今15回目にきています。

ジョホールバルは、マレー半島最南端に位置する、マレーシア・ジョホール州の州都で、都市圏の規模は首都クアラルンプールに次ぐ第2位。日本語ではジョホール・バール、ジョホール・バルとも表記される。ウィキペディア

この方の成長には面白い特徴が出てきました。声がまるっきり変わってしまったんです。下のBefore/Afterの動画を観て頂ければ分かるように、この方の声は全く変わってしまっています。ここまで別人のようにガラリと変わってしまうケースも珍しいかと思います。

発音矯正による声の変化

この方のBefore発音はトーンが高めでかなり緊張を帯びている声質をしていました。しかし発音トレーニングを進めるにあたり、喉の緊張を解いて息と一緒に流しだすように発音出来るようになると、声質がかなり低くなりました。

このAfterの音域はこの方本来の自然な音域です。今まで英語を発音する時にどれだけ負荷がかかっていたのかが分かります。よほど無理して一所懸命発音していたんですね。

まだまだストレス母音が安定しないところがありますので、それはこれからのトレーニングで改善させていきたいと思います。

Dr.D
About Dr.D 362 Articles
「英語の声になれる本」(角川出版)の著者。Toronto Jazz Festival出演の元プロミュージシャンで、専門学校のボイトレ講師を経て2011年にドクターDイングリッシュを立ち上げる。 英語のボイトレメソッドを取り入れた日本人向けの英語発音矯正メソッド「英語声プログラム®」を開発。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.