英語は低い声で発音したほうが良い!その理由とは?

よく発音レッスンでは「低いトーン」を意識させて練習しています。今回の動画ではその理由についてお話しました。

まず、英語はストレス発音。なのでストレスを際立たせるために、それ以外の音を沈める必要があります。

そのためには喉をリラックスさせて、発音する声のトーンの基準を低い力の抜けたところにしておきます。そうすることで「浮き沈み」の波が作りやすくなるからです。

そしてこの波が英語らしいストレス発音をつくることになります。声を張りっぱなしで話す日本語発声のままではこのストレスの波が作りにくいので、喉を常にリラックスさせ、音程を落とすクセをつけることが大切です。

「英語は低い声で発音しなくてはならない」のではなく、「喉の力を抜かせるために声をわざと低くして練習している」というわけです。

アバター画像
About Dr.D 593 Articles
ドクターDイングリッシュの創立者。元プロミュージシャンで英語ボイトレ講師を経て2011年に発音スクール設立。YouTuber歴10年以上。趣味はカヤックフィッシングで平均週3で魚釣りをしている。日本の英語教育に発音指導を普及させるミッションを掲げ邁進中。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.