フロリダ州のTAMPA(タンパ)からの受講生の発音上達記録

スクリーンショット 2016-07-23 18.31.56

Dr.Dの発音コースは世界各国いろいろな所からの受講生がいます。特に平日の午前から午後にかけてのレッスンは殆ど海外にお住まいの方ばかりです。9時からオハイオ(現地時間20時)、10時からニューヨーク(現地時間21時)、11時からトロント(現地時間22時)13時からフロリダ(現地時間24時)とこんな感じです。

そして今日ご紹介するのはフロリダ州のTAMPA(タンパ)にお住まいの受講生です。登載許可をとっていないので詳しくは書けませんが、社会人ですがタンパで大学に通っていらっしゃいます。そして現在夏休み期間なので発音を集中的にトレーニングしている最中です。

その前に「なぜ海外に住んでいるのにわざわざ発音を勉強するのか?」という疑問があるかと思います。そうですよね、普通そうおもいますよね。海外に住んでいるというと「英語はぺらぺらなんでしょ?」と普通思われてしまいます。でも現実はちょっと違います。

カナダのバンクーバーやトロント、またオーストラリアのシドニーなどはまだ周りのネイティブが外国人なれしているので、多少発音が悪くても通じやすい。しかしそうではない地域に住むと状況はまるで違います。ビックリするくらい通じない様です。なのでそういう海外のローカルな地域に住んでいる人ほど発音をトレーニングしているわけです。

さて、本日のフロリダ州のTAMPA(タンパ)にお住まいの受講生ですが、まずこんな地域にお住いです。広々としていてリゾート感あふれるところみたいです。google imageで調べるとヨットハーバーの写真が多くありましたので、ヨットやクルーズ遊びが盛んなんでしょうか。羨ましい^^

スクリーンショット 2016-07-23 18.33.10

タンパ はアメリカ合衆国フロリダ州中部のメキシコ湾側のタンパ湾の奥部に位置する商工業及び観光、保養都市。隣接するセントピーターズバーグ、クリアウォーターと共に人口2,747,272人の大都市圏を形成する。これは全米で19番目の規模である。 ウィキペディア

現在7回目を終了してところで「発声編」が終わり「リズム編」に入りました。そこで発音を録音しました。まずはこんな感じです。

I feel a bit tired today. Because I’ve been watching UFC which stands for Ultimate Fighting Championship, it's like a martial arts tournament like K1, but this includes women’s matches unlike K1.

はじめは完全な日本人発音でしたが、今は発声トレーニングによって英語らしい流れが少し出てくるようになりました。アクセントを置いたところの子音と母音がまだ結構いい加減なので、少し聞き取りにくいところもありますが感じとしてはとてもよい流れです。

こんな感じで、これからたまに受講生の色々な場所のことなども紹介していきたいなと思います。なので情報提供をよろしくお願いします(・∀・)

The following two tabs change content below.
Dr.D

Dr.D

代表発音トレーナードクターDイングリッシュ

英語の「発声」と「リズム」を専門としたオンライン発音トレーナーで「英語の声になれる本(KADOKAWA出版)」の著者。「発声トレーニング」を使った独特の指導法で2011年の開業以来、1500名以上の受講者に対し直接指導を行っている。10回〜20回の指導で英語らしい発音に変える事が出来る。

【無料】発音の基礎が分かる5日間メルマガ

Leave a comment

Your email address will not be published.