【半母音】R,W,Yって子音なの?母音なの?どっちなの〜?

こんにちは、英語発音トレーナーのシータ晶子です。

今日は半母音についてお話しします。

これは、言ってしまえば、子音です。

でも、半分母音なんです。

母音としても使われている子音なので、半母音と呼ばれます。

これはボトムエリアの動画でもお話しした、RWYがそれに当たります。

低音で唸るようにして発声します。

それぞれのアルファベットで練習しましょう。

R 舌を奥に引いて低音で唸る

rude

どのようなときに半母音になるかというと、

単語の最初の母音にすでにRの音が含まれるとき、半母音になります。

earth

earn

と、最初の母音が発音されるときに、すでにRの音も一緒に出ます。

W 唇をすぼめて低音で唸る

wood

これはどのようなときに半母音になるかというと、

quick

earthquake

単語の中にwがなくてもwの音になります。

So do Iなど、リンキングのときにwとなる場合もあります。

Y 声門を狭めて低音で唸る

year

tired

Yes,I am

phrases practice

It’s been a year and a half .

I used to live in the royal palace.

It’s rude to laugh at others.

I’m on the road to work.

Enjoy walking in the forest.

いかがですか?

半母音を意識して入れることで、

言葉の流れにより深みが生まれます。

最初はリズムが多少崩れても、そこを強調して練習して、

だんだんリズムに乗せて言えるようにしましょう。

前回のボトムエリアの動画と併せて、たくさん練習してみてくださいね!

アバター画像
About シータ 晶子 7 Articles
2007年キングレコードからメジャーデビュー。R&B、ゴスペルの影響が強いプロシンガーで、特に英語の発声に強い専門性を持つ。繊細な問題点も聞き逃さない耳を持ち、的確に解決へと導く指導力から1年で大人気トレーナーへと成長する。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.